Q&A
なるべく早く

メールアカウント設定について

マイネオのsimや端末を購入時についてくるご利用ガイドに掲載されているメールアカウント設定のポートの番号などの数値と、マイネオユーザーサポートのページに掲載されている数値が違うのですがどちらが正しいのでしょうか?
私は以前使っていたauのsol23でマイネオのsim利用(aプラン)の一台と、先日購入したarrows m03(dプラン)の一台の2台持ちです。

よろしくお願いします。

yu_ki3828
yu_ki3828さん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

yu_ki3828 さん

mineoのメールの設定は2種類あります。
異なる箇所は「←←」

⑴暗号化なし ご利用ガイド(第2版) mineoのマイページのご契約内容照会の記載での古い設定
 IMAP(受信) サーバーは「imap.mineo.jp」←←
 IMAP(受信) サーバーのユーザー名(アカウント名)はメールアドレス、
 SMTP(送信)サーバーは 「smtpauth.mineo.jp」←←
 SMTP(送信)サーバーのポート番号は「587」になります。←←

⑵暗号化(SSL方式)ご利用ガイド(第4版)2016年9月1日より
 IMAP(受信) メールサーバー
ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp」
 パスワード 「*****」

 SMTP(送信)メールサーバー 「SSLによる暗号化は2016年8月25日から」
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
 サーバポート「465」←←

マイネ王 運営事務局
追加回答者:白パン

■2016年8月25日
お待たせしました!
その後メールシステムの動作検証を行い、検証結果良好であったため、8月24日にユーザーサポートページのメールアカウント設定を「暗号化なし」から「SSLによる暗号化」へ変更しております。
また、9月1日からの「ご利用ガイド」も同様に改訂しております。

うまくメール設定できますように!
  • 1