Q&A
解決済み

HPLC T.DBL パラメータ0設定のとき

島津のHPLCを使っています。
メソッド設定で、T.DBL に0を設定したときは、初めからslope1/2, width2倍になるのでしょうか? それとも、設定が無効の意味になるとか?

お分かりの方、よろしくお願いします。

Y. Daemon@ポリアモラス
Gマスター

Y. Daemonさんのコメント

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

お二人とも、thanks anyway です。
自分は試験をしないで、結果を確認したり、上手くできていないときにアドバイスしたりします。
このパラメータは、指定時間以降のslope, widthを半分、または2倍にするのです。いつもは適用されないように1000分設定にしていますが、0分設定で試験をしていたものがあったので、0設定は適用されないかなぁと。
実際のデータで、0分のとき、1分のときで解析してピーク面積などに変化があるかどうかを見れば、どちらか分かるのですが、自分は試験の権限がなく、検査員も帰宅後だったので、知っている人がいないかなぁ?と思って聞いてみました。
世の中には、HPLCユーザが多いと思っていましたけど、そうでもないか、マイネ王民には不人気の仕事なのかもしれませんね。
  • 3