Q&A
解決済み

回線変更

10〜19時という回線変更の受付時間内に手続きを行いましたが、元々使っていた方のiPhoneは圏外になり、新しく機種変更したiPhoneXRも電話がかけられない状況が続いています...

きなこらて
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>11 きなこらてさん

ベストアンサーありがとうございます。
無事切り替えできたようですね。

状況から考えると、回線切替手続きを行う前から新しい端末の電源を入れた状態(切り替え前なので圏外になっている)にしてあって、切り替え手続き終了後も電源を入れたままになっていたのだと思われます。

回線切替手続きを行う際、旧端末と新端末の電源を切った状態で行って下さいという注意書きがありますので、やり方に一部間違いがあったという感じかと思います。


MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

端末を新規購入された場合
 現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。


新しい端末の方は回線切替を行う前の状態では

「新しい SIM カードは無効」

になっている状態であり、回線切替手続きで新しい SIM カードの ICCID 下4桁を入力して切り替えることによって、前の SIM カードが無効になり、新しいほうが有効になるという「切り替え動作」が行われます。

この際、新しいほうの端末を回線切り替え前に起動していると、無効な状態の SIM カードで基地局と接続しようとして「無効な SIM カード」である事から圏外になっていて、切り替えが行われても改めて接続しなおすという動作が行われないために「圏外」という状態を維持したままになっていると予想されます。

回線切り替え手続きの前に電源を切っておき、切替手続きから30分~1時間後に電源を入れることによって、新しい有効な SIM カードで基地局と接続を行うため正常に利用可能な状態になると考えられます。

そのため、電源を切った状態で回線切替手続きを行うのが正しい方法になると思いますが、もし電源を入れたままの状態で切替をした場合では、このような動作から推測すると「機内モード」のオン、オフで基地局をつかみなおすという操作でも改善するのかもしれませんね。
  • 12