Q&A
解決済み

メッセージの受信ができません。docomoデュアルプラン

ramo0124
ramo0124さん
ルーキー

先日、Iphone6SからHuaweP30Liteに変更しました。
Iphoneでは受信できてた、メッセージの受信のみ出来なくなりました。
送信は出来ます。
いろいろやってみましたが、解決方法がみつかりません。
どのたかお分かりでしたら教えて頂けると助かります。
キャリアは、docomoのデュアルプランです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

下記のサイトの手順で解決できる可能性があります。

Apple 製以外の電話に移行して、iPhone から送られた SMS またはテキストメッセージを受信できない場合は、iMessage をオフにする必要があります。
https://selfsolve.apple.com/deregister-imessage/jp/ja
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ramo0124
ramo0124さん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
早々に、ありがとうございました。
受信出来るようになりました。
ほんと助かりました。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>4 ramo0124さん

解決されて何よりです😀

HuaweP30Liteはカメラの評価が高く、機能はIphone6Sより優れているかもですね♪
Iphone6Sとの違いも楽しんでください。

ベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

その受信できないSMSを送信してよこした相手はiPhoneユーザーではないですか。

つまり、ramo0124 さんの電話番号がiMessageとひも付いていたので、SMSではなくiMessageとして今まで受信していたのだと思います。iPhoneではなくAndroidに機種変更してしまったのだから、今度電話番号とiMessageの紐付けを解消してやれば、SMSを受信できるようになるのだと思います。

勝ちゃんさんの言われていることは、その紐付けの解消方法についてアドバイスをしてくれているだと思います。
  • 3
ramo0124
ramo0124さん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん
早々にありがとうございました。勉強になりましまた。
自分で少し調べるようにします。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

相手の方が、iMessageで送信されているとAndroid端末では受信できません!
以前はiPhone同士で、メッセージのやり取りされていたのではないですか?
  • 2
ramo0124
ramo0124さん・質問者
ルーキー

>>2 公の成さん
早々にありがとうございました。
解決しました。
初めてのAndroidですが、少し戸惑ってます。
  • 5