Q&A
解決済み

MNPと機種変更を同時にするには?

現在、ソフトバンクでiphone4sを使用中ですが、MNPでマイネオに変えるにあたり、端末もiphoneSEに変えることにしました。
端末は中古のSIMフリーを購入し、マイネオのSIMも届きました。
この後の手順で悩んでいます。

①4sのバックアップを取る
②ソフトバンクのSIMカードをSEに差し替えて復元
③MNP転入切り替え
④SEにマイネオのSIMカードを取り付け
以降、利用ガイドの手順に沿って設定だと思うのですが、SEをソフトバンクで使う必要がないため(今月末で解約予定)、他に簡単な方法があればと思い、質問させて頂きました。

モバイルルーターをマイネオで契約してるので、eoIDはあります。
また、最終手段として初期設定はショップ持込のサポートにするつもりですが、MNPはしてくれないようなので。

色々調べてみたのですが、初めての機種変とMNPのため、分かりやすく教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。


ユキ姐
レギュラー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

>>10 ユキ姐さん
慎重に考えて行動されているのはとても良いことだと思います。
ただ、自分でデータ移行することに比べたら、回線切替とか初期設定はとても簡単です。ショップにやってもらうより自分でやった方が早いですよ。
手順は、私は初期設定して通話やWebアクセスができることを確認した後のデータ移行をお勧めします。

自分で上手くできなかったらショップに頼ればいいと思います。
ショップが「データ移行を先に」と言ったのは、ショップの作業が済んだらすぐに使える状態にするためでしょう。
  • 12