Q&A
いつでもOK

MZK-RP150Nリアルポータブル Wi-Fiルータ (ちびファイ)セキュリティ

IMG_0847.JPG

たかさん投稿の
旅行・出張に大活躍! ホテルの有線LANをWi-Fi化できる「小型ルーター」
https://king.mineo.jp/my/0080f77324add0c5/reports/1796

ご存知の方に教えていただきたいです。

投稿を読んで眠っていたMZK-RP150Nを出してきました。
re.setupの繋ぎ方が分からず放置状態でしたが、
先程re.setupに繋ぐことが出来ました。

SSID1ap-pc-*****パスワード変更
SSID2ap-game-*** 削除

この2つの設定は、出来たのですが
ホテル等で使用する際、他に設定を変えた方が良いですか?



かず さんのコメントの「必ずvpn接続するよう心がけてます」って
どのような接続方法なのでしょうか?

よろしくお願いします。



Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ

Grumpyさんのコメント
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ヒィロさま

暗号化は、WEP・TKIP・AES

知らず知らずのうちにwifiを使う時に設定していたものですね。
な~んだ設定してんじゃんと思いつつ
大きな間違いがありました。

公衆wifiやホテルのwifiですが、
パスワードの有るスポットは、暗号化にある程度対応しているが
パスワードの無いスポットは、全く暗号化されていないのですね。
(パスワードは、関係無い?)

例えばauで提供している
「wi2premium」「wi2」「wifi_square」(誤字があったらすみません)
は、暗号化なしと調べたサイトにありました。
auで提供しているから使ってOKと思い込んでました。

ホテル等のwifiは、パスワードが客室に書いてあります。
設定時に「WPA2-AES」が使えれば、まあまあ使えるホテルって事ですね。

なんのパスワードも無く繋げるwifiスポットを利用する時は、
個人情報を入力しない利用方法をするか「VPN」での通信ですね。

「パスワード無いwifi=暗号化なしのwifi」と認識。
パスワードが入力できるwifiは、暗号化方式を確認出来るためそう思いました。
  • 65