Q&A
自己解決済み

オーストラリアでのMO3使用について

家族が来週オーストラリアへ出かけます。
arrows MO3(mineo 端末Dプラン契約中)を持っていきますが、
サポートの方に確認しましたら国際ローミング可能機種とのことなので
レンタルWiFi を利用することにしました。
この場合端末の設定としては機内モードON でWiFi をON にして
レンタルしたものに設定すればOKなのでしょうか。

現地ではネット接続は使うと思いますが、通話はLINE等の無料アプリを使用するようです。
他に何か気をつけることがあれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Ruf
Rufさん
ルーキー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私の意見です。よければ参考にしてください。

WIFIルータの場合、スマホとWIFIルータ二台を持ち歩く必要があること、さらには、二台の電池に注意する必要があること
です。
また、一般的にスマホの設定が、WIFI環境でバックアップ、アプリなどの更新を自動的に行うように設定されているという点も注意が必要です。
WIFIルータで1日、あるいはトータルで通信容量の制限がない場合は問題ありません。
上記に対策できれば問題ないと思います。
スマホに日本の SIMをセットしたままに出来るので、電話を使えるメリットがあります。ただし受話でも課金されます。

SIMを現地用にすることは、逆にスマホだけ待てば良い。様々なアプリの設定を変える必要があまりないというメリットがあります。
ただし、APNを手動で設定する必要がある場合があります。最近は自動設定が多いですが…
日本の SIMを抜くことになるので、他の端末を持っていなければ日本の電話番号は使えなくなります。
  • 7