Q&A
いつでもOK

iphone(au)におけるimessage設定について

このたび皆様の情報をもとにmineoデビューを果たしたところです。
今回、「iMessage 着信用の連絡先情報」にmineoの電話番号が表示されSMS通信ができるようになる方法を教えていただきたく質問させていただきます。
auの契約は12月まで残っている状態で、MNPせずにmineoでの新規使用をしています。
行ったのは下記の作業です。

1 iphoneからauのsimカードを抜き、mineoのsimカードを挿入。
2 a2のプロファイルをインストール
4 4Gで問題なく接続、新しい電話番号で通話できることを確認
5 設定でimessageをappleIDでアクティベートするが「iMessage 着信用の連絡先情報」のところで電話番号がauの旧の番号となっている。

これにより「1×」でもSMSの送受信ができない状態となっています。

色々調べてみると、appleIDと電話番号が紐付けされているらしいのですが、auの契約を解除すればmineoの新しい電話番号となるのでしょうか?
ちなみに、工場出荷状態にしたところ「iMessage 着信用の連絡先情報」のところの電話番号表示がなくなってしまいました。
このあたりの設定を御存知の方がおられましたら何か情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


バカボンパパ
エース

kc_iOS9.2.1さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>2 バカボンパパさん
iOSは8以降ですか?

今、私も再確認してみました。当方はiPhone5s SIMフリー(iOS9.1)なのですが、

やはりmineo-A SIMを挿入している場合は、接続確立しているにもかかわらず、FaceTimeもimessageも共に、「送受信ID」の更新(再アクティベート)が上手く行かないようです。iOS7.1.2の時には問題なかったですが~ SMSが使えなくなったせいかも。

しかし、mineo-D SIMを挿入した場合には、FaceTimeもimessageも共に、「送受信ID」の更新(再アクティベート)で新しい番号を認識し、問題なく更新完了します。
  • 3