Q&A
いつでもOK

VoLTE + MR05LN (国際ローミング)

NEC MR05LNにAプランのVoLTE SIMを入れて起動したところ、アンテナハ「×」で電波を受信してないようでした。
auで調べたら、LTEの圏内でした。

色々と探したら、国際ローミングをONにすると、電波をつかむと言っている人がいて、試してみたら、アンテナの「×」は消えて、電波を受信してくれるようになりました。

(URL) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791115/SortID=20197645/#tab

どなたか仕組みを説明していただけませんか。

K. Y.
K. Y.さん
ルーキー

K. Y.さんのコメント
K. Y.
K. Y.さん・質問者
ルーキー

1. 「LTE固定」のメニューは出てきました。「高度な設定」ボタンを押すと出てきました。これで「LTE固定」にできますが、自分は「自動」のままにしました。

2. 何の気なしに「国際ローミング」をOFFにしてみました。そうしたら、不思議なことに、再起動後もLTEの電波をつかんでいます。

3. OCNモバイルの解説に、「国際ローミング」をONにするように示されているのを見付けました(PC⇒STEP 9/10、スマフォ⇒STEP 10/11)。

(URL) https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000ck0

ただ、試していませんが、これでは国際ローミングは「使用停止」のままのような気がします。
  • 4