Q&A
いつでもOK

VoLTE + MR05LN (国際ローミング)

NEC MR05LNにAプランのVoLTE SIMを入れて起動したところ、アンテナハ「×」で電波を受信してないようでした。
auで調べたら、LTEの圏内でした。

色々と探したら、国際ローミングをONにすると、電波をつかむと言っている人がいて、試してみたら、アンテナの「×」は消えて、電波を受信してくれるようになりました。

(URL) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791115/SortID=20197645/#tab

どなたか仕組みを説明していただけませんか。

K. Y.
K. Y.さん
ルーキー

K. Y.さんのコメント
K. Y.
K. Y.さん・質問者
ルーキー

ゆうすけ さん、
gunner さん、

コメント有り難うございます。

自分としては、mineoの動作確認端末に「MR05LN + VoLTE」で○が付いているのだけを見て、ルータとSIMを買いました。

後で、NECのページで、MR05LNの備考欄に「auプランは保証外」とあるのを見付けました。
だから、NECのサポートは、この件には答えてはくれないような... 。

たぶん、このQ&A(王国教室)でも何回か話題にされているように、MR05LNの設定を「LTE固定」にできれば、解決するような気がします。
その方法はNECのページにマニュアルがあり、設定するメニューが示されています。しかし、実際には、そのメニューは出てきません。

(URL) http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/lte_3g.html

これで、すぐにMR_06_LNとかが発売されたら、ちょっと悔しいです:-)
  • 3