Q&A
解決済み

パケット放題プラスを固定化

鍋寿
鍋寿さん
エース

みすヾさんのコメント

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

Screenshot_20221024_221509_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

>>17 鍋寿さん
ベストアンサーで恐縮です。ルーター接続のゆずるねの状況貼っておきますね。
 TP LINKのTAPO P105で11:59〜13:00の電源OFF設定のゆずるね実績です。機器の時間誤差による失敗は、今のところ確認しておりません。
 ダイヤル式は、誤差が生じるのでご注意を♫


イ) 留守中の防犯節電対策についてですが、スマートタップ及び、ダイヤル式スイッチで室内のライトON.OFF。扇風機の風で窓際のカーテンを動かしたりしてました。
 ライトも以前は100vのLED電球(33w)を使っていたのですが、最近は100円ショップのusb接続のLEDライト(3w)をアダプター接続。
 下記でスマホを防犯カメラ化。玄関に設置、電源補給用にダイヤル式で満充電予防。

 使っていないスマホが防犯・見守りカメラになる無料アプリ https://www.google.com/amp/s/www.lifehacker.jp/amp/lht_alfred-camera/

ロ) スマホwifiテザリングはやはり消耗が激しそうなので、大人しくホームルーターを検討しようと思います。
 →今ホームルーターがかなり安くなってるので良いかと♫ スマホのアンテナより受信感度も高い(我が家では、ドコモ電波は1から3でも、ルーターはMAX受信でした)。 リチウム電池も使ってないので、精神的に安心。

 
ハ) スマホを有線USBデザリングで100vルーターに接続。ルーターからwifi出力。
全然イメージが湧かないです…
何かメリットなどがあるのでしょうか?
 →私も他のマイネ王国民の方が以前書き込んでいたのを拝見するまで知りませんでした。知った時はとても感心しました♫

 自宅のLAN環境をそのままに、固定回線の代わりにテザリングを使う方法を考えてみた
https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1324/291/amp.index.html
 スマホのデザリングはバッテリー消費大ですが、有線USBテザリングですと消費小。しかも楽天なら電話も使い放題っ!考えついた人凄い。

★スタートタップの注意
電気を大量に使う製品は違反でNG!

間違いから学んだスマートプラグ利用の注意点と、スマート家電を取り巻く現状
https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1390/416/amp.index.html

無事に固定化&ゆずるね成功を祈ってます♫ 
  • 24