Q&A
解決済み

モトローラmoto g7がモバイルルーターMR05Nのブリッジモードで繋がらない

モトローラmoto g7(スマホ)をモバイルルーターMR05LNのクレードルを使用しブリッジモードでwi-fi同時接続しようとしたのですが繋がりません。
ブリッジモードでタブレットを繋いで使用しているのでブリッジモードは繋がっています。
moto g7はルーターモードではネットに繋がるのでスマホの設定は間違っていないかと思います。
同時接続の場合、MR05LNの設定でしないといけないことがあるのでしょうか?
タブレットは使用していますがスマホは初めて購入しました。ユーザーマニュアルを見たりしましたが良くわかりませんでした。
わかる方がいましたら教えてください。

まるうさぎ
ルーキー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

Atermシリーズのブリッジモードは簡単に言うと「無線 LANアクセスポイントとして動くだけ(DHCPなどの自動 IP割り当てには関与しない)」という状態です。

ブリッジモードにしたからと言って「IPアドレスが一つだけしか配布されない」訳ではありません。そこのところ、他のコメントで一部誤解があるように見えてしまいました。

ブリッジモードで使う場合は無線 LANルータであっても「上位に接続されているルータ側で DHCPサーバー機能がなければ複数台のネットワーク機器に対して IPアドレスを配布できない」ので、ネットワークを共有利用できませんしこの状態ではいかんともしがたいです。

ルータモードである場合に初めて「ルータ側機能として複数のネットワーク機器へ IPアドレスを配布可能」ですので。

CATVのケーブルモデム経由で接続した、とのことですが、その場合は「ケーブルモデム側にルータ機能が無ければ、ブリッジモードの無線 LAN端末(今回の MR05Nにおけるクレードル装着時も含む)だと複数機器に対しての接続性提供は無理」です。

Atermシリーズでも普通の無線 LANルータを用意するのが適切だと思います。
  • 26