Q&A
自己解決済み

モバイルルーターにセルスタンバイ問題はありますか。

モバイルルーター
Aterm MR04LN、Aterm MR05LN、Aterm PA-MP01LN-SW
などにバッテリーが多く減るセルスタンバイ問題は発生しますか?
SMS付きシムを使ってます。
発生しないのであれば、1枚データシムに変更したい思ってます。
ネット検索ではハッキリ分かりませんでした。
よろしくお願いします。

パイク
パイクさん
エンペラー

公坊さんのコメント
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>5上記の説明
セルスタンバイ問題というのは、スマートフォンのように通話とデータ通信の両方を行なうように作られているハードでデータ通信専用のMVNOが提供するSIMカードを使っている際に、スマートフォンの機種によって起こるとされる問題です。データ通信しかできないMVNOのSIMカードの場合、スマートフォン自体には通話機能があるのに、通話ができないデータ専用のSIMカードを使っていると、端末によっては本来はそのままデータ通信のみの制御を行なってくれていればいいのに、なぜ電話着信のための待ち受けができないのかと(IP電話はデータ通信のみでできるので、この場合は通常の音声通話サービス)しつこくプログラムが動いてしまうため、その分内部で電池が消耗されるようになってしまうのです。携帯電話で、圏内にいるうちはそれほど減らないバッテリーが、圏外にいると絶対無理なのに何とか電波を捉えようとして普段より電池を多く消耗してしまうのと似ています。
 セルスタンバイ問題がSMS付きのデータ通信カードで発生しなくなるのは、SMSというのはショートメールではありますが、ユーザーどうしで直接やり取りできる音声通話と同じ仕組みを利用しているため、内部プログラムの混乱が収まるからです。
  • 6