Q&A
自己解決済み

中古モバイルルーター端末

中古のモバイルルーターを探しています。
ここ(マイネ王)の過去ログや他サイトを色々と調べてみたのですが、イマイチ要領を得られず、皆さんからのオススメを教えて頂きたく投稿しました。

以下の経緯や希望でオススメのモバイルルーターがあればご意見頂けると嬉しいです。

◎経緯
娘の端末を新調するにあたり、端末一括0円に惹かれてmineo→auに回線を引っ越す計画。
通信コストを抑えるためにauでは月1GBまでのパケット使用量に抑えて、パケット不足分はmineo通信のモバイルルーターで補おうと考えています。
6ヶ月~1年後にmineoに戻る計画なので、モバイルルーターは最大1年くらい使えればOKです。
自宅には固定回線があるので、モバイルルーターは外出時のみ利用する予定です。

◎選定の優先順位
①価格
3千円台位までで考えています。
最大でも1年使えれば良いので、安ければ安い方が良いかな、と。

②大きさ、重さ
本人がSpeed Wi-Fi NEXT W01の端末を見て「これくらいの大きさ(重さ)が良いな」との事でした。

③バッテリー持ち
1日はもって欲しい。

上記以外は特にこだわらないです。
CA等の性能によって最大速度の差はあると思いますが、、まぁフツーに使えるスピードなら良いかな、と。
現在、mineo-A回線で全く不便なく使えているので、それ程の速度は必要ないと考えてます。

長文で、すみません・・・。
σ(^_^;)アセアセ...

うまちゃん@寂寞
SGマスタ

電人さんのコメント
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

私も全く同じ考えでmineoからdocomoに戻りました(一回線だけ)。
https://king.mineo.jp/my/denjin/reports/31433
docomoとしてはパケット2GB契約です。足りない分をmineoでまかないます。

数少ないながらも3機種、モバイルルーター(いずれも中古)をmineoで使いましたので、まずはその紹介から。
1.HWD14
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/5126
Aプランでのみ、使えます。CAとかは無いので速さはそれなり。電池は一日持つと思います。中古で1000円前後なので「使い捨て感覚」で買うことが出来ます(ので、2台持ってます)。

2.HWD15
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/18478
これはHWD14に準じます。性能、価格面でほぼ同じ。しかし14より一世代あとのはずなのですが14の方が安定していたので(何故かすぐ接続が切れる、再起動すると直る)買った値段で売りました(笑)。よってあまりお勧めしません。

3.HW-01F
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/28770
Dプランで使える安価なルーターを試してみたくて買いました。レビューの通り、自力でSIMロック解除出来ることがわかり、実行(ゼロ円)。結果、Aプランでも使えるようなりました(が、band1のみです)。電池容量は14/15に比べて少ないので使用状況にもよるとは思いますが私の使い方では一日持ちますし、14/15では不可能な電池交換も可能です。

仕様上はLTE使用で14が約9時間、15が約10時間、HW-01Fが約7時間となっていて、これは体感上も変わりません(HW-01Fだとギリギリだなぁという印象を持っています)。

W01は7時間とあるのでHW-01Fと同等かなぁと思ってます(使ったことが無いのでこれは想像)。が、中古相場にてW01は高い割には程度の良い個体が無く、電池膨らんでますとか、そういうのばかり。しかも電池交換が出来ないので、これを買わずにHW-01Fを買ったという経緯があります。

参考にならないとは思いますが何卒。

(価格度外視すればNECとか買った方が幸せになれます、多分・笑)
  • 4