Q&A
いつでもOK

HWD11について(動作確認から消えた理由と接続安定方法)

はじめまして。
10月より利用開始しました。
aプラン3GBユーザーです。

加入前には動作確認端末にHWD11があったと思うのですが、いつ・どのような理由で一覧表から消えたのでしょうか?
10月25日にAmazonでエントリーコードを注文して、本日(30日午前中)にはSIMが届き、mineoの企業努力に驚いていただけに、この件は残念です。

HWD11を利用して、Wi-FiでiPad Air2を繋いでいますが、10分〜15分程度でネットが見られなくなり、その度にHWD11を再起動していました。
いろいろ調べたところ、他のHWDではブリッジモードにすると良いと書かれていたので、下記を試しました。

・MTU値を1492
→変わらず
・WAN接続をAUTOからLTEに
→変わらず
この段階で設定GUI、au.homeで接続状態を確認するとHWD11は接続と未接続を頻繁に繰り返していました。
そこでtakaさんや他のHWDユーザーの方が書かれていたWANポートpingをオフにしてみました。
・WANポートPing オフ
→かなり効果があり、今のところ再起動しなくても普通に使えています。

仮説ですがWANポートPing機能をオンにすると、ごく短い瞬断に近い事が分単位で行われ、その都度HWDがネットワーク接続行い、LTE掴みそこねたタイミングで未接続状態になっていたのでは、と思っています。
例外処理の仕様かなにかで、未接続から接続に戻れず、再起動が必要なのはそのせいじゃないかと。
auやUQで問題無いのはWimaxやCDMAが代替というか、クッションになっているのかな?と、勝手に思っています。
mineoさんでいつの間にか確認端末から消えていたのも、対策がセキュリティに関係することと考えれば、何となく腑に落ちます。
(HWDの確認端末はブリッジモードを実装しているか、それに近い機能があるからでは無いでしょうか)

でもユーザーとしては、確認端末を削除するのであれば!せめて理由は記載して欲しいし、それがなければ登ったハシゴを外されたみたいで、えっ?って思っちゃいます。

こちらの認識違いでしたら申し訳ありません。


まさおさんのコメント

Wi-Fi WALKER LTE(HWD11)(mineo(au))

>>54 kawakamiさん

はじめまして。
私もHWD11とmineoの組み合わせで利用しているユーザーの一人です。
接続が切断される現象について、情報を共有させて頂ければと思います。

HWD11を購入してまだ一週間ほどですが、接続が切断される症状に悩まされています。
色々と設定を変えてはみましたが、症状がなくなることはありませんでした。
現在は諦めて端末をリセットしたあと、プロファイルの設定だけした状態で使っています。

本日は14時間ほど接続状態を維持していましたが、先ほど接続が切れました。
その後は数十秒以内で接続と切断が繰り返される状態になり、端末を再起動しました。
再起動して20分ほど経ちますが、今のところ切断の症状は出ていません。

感覚としては、数十分から1時間程度の間に切断される状態と、数十秒以内で接続と切断を繰り返す状態、そして数時間安定して接続している状態に分けられるように感じます。
数十秒以内に接続と切断を繰り返す状態は、端末の再起動で改善されるようです。
その後どの程度接続を維持できるかは、運次第といったところでしょうか。
どうにかして安定的に使えるようになれば良いのですが。。
  • 55