Q&A
いつでもOK

HWD11について(動作確認から消えた理由と接続安定方法)

はじめまして。
10月より利用開始しました。
aプラン3GBユーザーです。

加入前には動作確認端末にHWD11があったと思うのですが、いつ・どのような理由で一覧表から消えたのでしょうか?
10月25日にAmazonでエントリーコードを注文して、本日(30日午前中)にはSIMが届き、mineoの企業努力に驚いていただけに、この件は残念です。

HWD11を利用して、Wi-FiでiPad Air2を繋いでいますが、10分〜15分程度でネットが見られなくなり、その度にHWD11を再起動していました。
いろいろ調べたところ、他のHWDではブリッジモードにすると良いと書かれていたので、下記を試しました。

・MTU値を1492
→変わらず
・WAN接続をAUTOからLTEに
→変わらず
この段階で設定GUI、au.homeで接続状態を確認するとHWD11は接続と未接続を頻繁に繰り返していました。
そこでtakaさんや他のHWDユーザーの方が書かれていたWANポートpingをオフにしてみました。
・WANポートPing オフ
→かなり効果があり、今のところ再起動しなくても普通に使えています。

仮説ですがWANポートPing機能をオンにすると、ごく短い瞬断に近い事が分単位で行われ、その都度HWDがネットワーク接続行い、LTE掴みそこねたタイミングで未接続状態になっていたのでは、と思っています。
例外処理の仕様かなにかで、未接続から接続に戻れず、再起動が必要なのはそのせいじゃないかと。
auやUQで問題無いのはWimaxやCDMAが代替というか、クッションになっているのかな?と、勝手に思っています。
mineoさんでいつの間にか確認端末から消えていたのも、対策がセキュリティに関係することと考えれば、何となく腑に落ちます。
(HWDの確認端末はブリッジモードを実装しているか、それに近い機能があるからでは無いでしょうか)

でもユーザーとしては、確認端末を削除するのであれば!せめて理由は記載して欲しいし、それがなければ登ったハシゴを外されたみたいで、えっ?って思っちゃいます。

こちらの認識違いでしたら申し訳ありません。


619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>32 robertさん

ご返信ありがとうございます。
au.homeの接続時間って、連続で1時間以上続きます?
こちらだと1時間以上はほぼ見ない気がします。

大まかな想像ですが、ルーターがCDMA(EVDO)対応してるとiOS8のiPhoneがmineoに接続できなかったのと似た状況になるのではないでしょうか。
LTEが掴めず、3G回線を探し続けるけど、MVNOがLTEしかないためグルグル・・・みたいな。
UQ mobileでは擬似的かなにかで一旦3Gを掴ませて、LTE接続に誘導してるとか(あくまで想像です)。
HWD14, 15でUQ版の不具合は機器に違い(内部機器の型番など)が無ければ、Firmwareか何かの差異の可能性もありますネ。

WANでLTEを掴まない際に、内部設定を軽減(ブリッジモードや802.11nオフ)してあげると、グルグルせずに再びLTEを探してくれるのではないか?というのが今日までの推論です。
  • 33