HWD11について(動作確認から消えた理由と接続安定方法)
- モバイルルーター
- Wi-Fi WALKER LTE(HWD11)
- mineo(au)
はじめまして。
10月より利用開始しました。
aプラン3GBユーザーです。
加入前には動作確認端末にHWD11があったと思うのですが、いつ・どのような理由で一覧表から消えたのでしょうか?
10月25日にAmazonでエントリーコードを注文して、本日(30日午前中)にはSIMが届き、mineoの企業努力に驚いていただけに、この件は残念です。
HWD11を利用して、Wi-FiでiPad Air2を繋いでいますが、10分〜15分程度でネットが見られなくなり、その度にHWD11を再起動していました。
いろいろ調べたところ、他のHWDではブリッジモードにすると良いと書かれていたので、下記を試しました。
・MTU値を1492
→変わらず
・WAN接続をAUTOからLTEに
→変わらず
この段階で設定GUI、au.homeで接続状態を確認するとHWD11は接続と未接続を頻繁に繰り返していました。
そこでtakaさんや他のHWDユーザーの方が書かれていたWANポートpingをオフにしてみました。
・WANポートPing オフ
→かなり効果があり、今のところ再起動しなくても普通に使えています。
仮説ですがWANポートPing機能をオンにすると、ごく短い瞬断に近い事が分単位で行われ、その都度HWDがネットワーク接続行い、LTE掴みそこねたタイミングで未接続状態になっていたのでは、と思っています。
例外処理の仕様かなにかで、未接続から接続に戻れず、再起動が必要なのはそのせいじゃないかと。
auやUQで問題無いのはWimaxやCDMAが代替というか、クッションになっているのかな?と、勝手に思っています。
mineoさんでいつの間にか確認端末から消えていたのも、対策がセキュリティに関係することと考えれば、何となく腑に落ちます。
(HWDの確認端末はブリッジモードを実装しているか、それに近い機能があるからでは無いでしょうか)
でもユーザーとしては、確認端末を削除するのであれば!せめて理由は記載して欲しいし、それがなければ登ったハシゴを外されたみたいで、えっ?って思っちゃいます。
こちらの認識違いでしたら申し訳ありません。
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
リンクが上手く遷移しなかったので、アカウントから10/24のご質問を探してみたのですが、見つかりませんでした。
でもすごい数のコメントをされていたので「おぉ」と、意味もなく感激しました。
実はこれが初めての質問で、バギンズさんが初めての回答です。
あまり多くの方の役に立たなさそうな質問に答えていただき、感謝します。
ありがとうございます。
HWD11に関しては、UQ MOBILEで利用できているのが、何かヒントのように思うのですよね。
(Wimax→LTE→CDMAの順に掴みに行って、タイミングが悪いとそのまま未接続の状態で止まってしまうみたいなイメージで「クッション」と書きました)
- 3