Q&A
いつでもOK

HWD11について(動作確認から消えた理由と接続安定方法)

はじめまして。
10月より利用開始しました。
aプラン3GBユーザーです。

加入前には動作確認端末にHWD11があったと思うのですが、いつ・どのような理由で一覧表から消えたのでしょうか?
10月25日にAmazonでエントリーコードを注文して、本日(30日午前中)にはSIMが届き、mineoの企業努力に驚いていただけに、この件は残念です。

HWD11を利用して、Wi-FiでiPad Air2を繋いでいますが、10分〜15分程度でネットが見られなくなり、その度にHWD11を再起動していました。
いろいろ調べたところ、他のHWDではブリッジモードにすると良いと書かれていたので、下記を試しました。

・MTU値を1492
→変わらず
・WAN接続をAUTOからLTEに
→変わらず
この段階で設定GUI、au.homeで接続状態を確認するとHWD11は接続と未接続を頻繁に繰り返していました。
そこでtakaさんや他のHWDユーザーの方が書かれていたWANポートpingをオフにしてみました。
・WANポートPing オフ
→かなり効果があり、今のところ再起動しなくても普通に使えています。

仮説ですがWANポートPing機能をオンにすると、ごく短い瞬断に近い事が分単位で行われ、その都度HWDがネットワーク接続行い、LTE掴みそこねたタイミングで未接続状態になっていたのでは、と思っています。
例外処理の仕様かなにかで、未接続から接続に戻れず、再起動が必要なのはそのせいじゃないかと。
auやUQで問題無いのはWimaxやCDMAが代替というか、クッションになっているのかな?と、勝手に思っています。
mineoさんでいつの間にか確認端末から消えていたのも、対策がセキュリティに関係することと考えれば、何となく腑に落ちます。
(HWDの確認端末はブリッジモードを実装しているか、それに近い機能があるからでは無いでしょうか)

でもユーザーとしては、確認端末を削除するのであれば!せめて理由は記載して欲しいし、それがなければ登ったハシゴを外されたみたいで、えっ?って思っちゃいます。

こちらの認識違いでしたら申し訳ありません。


619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>1 バギンズさん

ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
確認端末に関しては、動作保証ではなく指標レベルだと思います。
記載が充分でなかったので、補足します。
mineoには10月初旬に加入していて、10月25日に購入したのは二回線目です。
確か9月に見た時は、動作確認端末にあったと思います。
最初の回線で繋がったので特に気にしていなかったのですが、メインの回線(UQ WIMAX NO LIMIT)から本格的に切り替えようと、利用頻度を上げたら、接続が頻繁に切れることに気がつき、確認端末から削除されていた件にいたりました。

mineoさんのサービス内容自体は気に入っているし、月末の繁忙期の迅速な加入対応にも喜びを感じていただけに、この件を意外に(理由など記載してくださりそうな印象だっただけに)感じました。

確認端末になくても、使用に問題なければユーザーとしては良い話です。
(問題を感じれば対策を探し、見つからなければそれまでです)

HWD11のこの問題に関して、何かご存知でしたらご教授いただければ幸いです。

確認端末になくても〜、は極論ですが「確認端末にあったから購入したのに」という気持ちも少しあって、削除された理由が知りたくまた、その理由が接続の安定性の問題なら合点がいくため、このような質問をさせていただきました。
  • 2