Q&A
解決済み

ipad mini 4でSIMが無効です

ipad mini 2のAプランで使っていたSIMをもらったipad mini 4に挿したところ、アクティベートも済んでからSIMが無効です、と表示されました。以前の持ち主からはauで契約して使っていたものと確認できたのでSIMロックは解除しなくても良いと判断してそのままの状態で譲り受けました。au版のipad mini 4にAプランのSIMが使えない理由がわからないので教えて頂ければと思います。詳しくないので足りない情報などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200103_110841_org.mozilla.firefox.jpg

aプランにはSIMが2種類あります。
iPad mini2は、非VoLTEしか使えないので、今のSIMは非VoLTEのはずです。
iPad mini4は、どちらも使うことができますが、どちらを使うとしてもSIMロック解除が必要と記載されていますね。

ロック解除してください。
前の持ち主の方が、購入時の契約を維持しているのであれば、ネットで無料解除することができます。
そうでない場合は、店頭で3,300円でロック解除手続きを行えば、誰でもロック解除できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 カッパ大王さん

どこのキャリアでも購入後一定期間が経過すれば、ネットで無料のSIMロック解除ができます。
SIMロック解除は、この手間さえかければそれ以外にはメリットしかないので、契約解除前にSIMロック解除するのが鉄則であると覚えておいてください。
現時点で、docomo販売端末の最近のものについては、契約解除後であっても誰でも無料のロック解除ができますので、上記した鉄則は、当てはまりません。
詳しい条件は失念しましたが、iPhoneであればiPhone6S以降は問題ないはずです。
  • 9
カッパ大王
カッパ大王さん・質問者
レギュラー

>>9 ヨッシーセブンさん
お正月の混雑を避けて本日、平日の夕方6時にショップに行ったところ
お店は空いていて嫌な顔もされずロック解除できました。
そして無事に mini4でSIMが使えました。
ありがとうございましたm(_ _)m
無料でSIMロック解除できる時にしておく、と心に留めておきます!

ピコ次郎さんもクリームメロンソーダさんも情報をありがとうございましたm(_ _)m
  • 10