Q&A
いつでもOK

タブレットがwi-fiに繋げません

mineoと関係ない質問ですみません。
もう使わなくなった古いタブレット(Nexus7 2012)を義父にあげました。
ところが夫の実家のWi-Fiが表示すらされずネットに繋げません。
私や夫のスマホにはWi-Fi表示されつなげます。

義父は機械などに弱い為、詳しい事はわからず結局繋げませんでした。
色々個人的に調べたんですがわかりません。
どうすればつなげますか?

どうしても繋げないなら新しくタブレットを購入してプレゼントとようかとも思っています。
予算は一万円ちょいくらいなら出せますが、二万は厳しいです。
おすすめあればそれも教えて頂けると助かります。
多分Wi-Fiのみの運用で、軽めのゲーム、AbemaTV、ネット閲覧くらいの使用だと思います。ガラケーなので超初心者です。
サイズは大きい方がいいですが、予算的に無理そうなので小さめでもおすすめあれば教えて下さい。

おかめチャン
エース

オズさんのコメント

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

おかめチャンさん、こんばんは♪

Nexus7(2012)モデルをプレゼントされたのですね。
ご自宅で動作確認されてから お渡ししたのですか?
Wi-Fiが表示すらされないとなると…
ルーターが新しいものですと何かあるかもですね。

ちなみにNexus7(2012)モデルですが、

周波数範囲
2.4GHz
セキュリティ
WEP、WPA/WPA2 PSK、802.1x EAP

となっていまして、5GHzには対応していません。
ルーターの設定によっては2.4GHzで繋がる可能性はあるかもです。

どうしても繋がらない時の為にオススメ商品を ご紹介しますね。
Wi-FiのみでOKとのことですので絞ってきました。
大きい方が良いとのことで8インチ以上にしてます。

ASUS ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル(ホワイト)
「Z380M-WH16」→13,378円
https://www.amazon.co.jp/dp/B01I1CBBK6

ASUS ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル(ブラック)
「Z380M-BK16 」→13,800円(在庫僅か)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01I1CB8WM

Huawei 8.0インチ T3 8 Wi-Fiモデル
「T3 8 Wi-Fiモデル」→15,776円
https://www.amazon.co.jp/dp/B074BZCGFM

Huawei MediaPad T3 10 Wi-Fiモデル
「約10インチ Wi-Fiモデル」→17,771円
https://www.amazon.co.jp/dp/B0719LV33V

お求めやすい価格帯ですと こんな感じですね。
ご自宅でしか使わないなら10インチはアリだと思います。
8インチでも意外と大きいので宜しいかと思います。

リンク先は全てAmazonです。
ご覧になるタイミングで価格変動や在庫切れもあるかと思います。
8インチならASUSの製品で良いのかな~っと思いました(^^ゞ
  • 1