Q&A
解決済み

Simが無効です、となります

中古のau版iPad第五世代 セルラーモデルを買いました。動作確認がまだと言われましたが、自己責任ということで マイネオのaプランのSIMを入れました。…が、SIMが無効ですとなります。何かできる対処法はありますか?

Idutan
Idutanさん
ルーキー

wzjmさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>Idutan様

今回のケースだと、12/31以降にSIMロック解除が解除できますが、「12/1以降はau契約者でなければauショップで3,240円でSIMロック解除ができない」に抵触します。
つまり、購入されたiPad 5の、前の持ち主の方が12/31以降にこの端末をauショップへ持ち込んでSIMロック解除手続きをしない限り、クリームメロンソーダ様の仰る通りの方法をとるしかない、となってしまいます。

手段としては、BENPHONE様の仰るような手段もありますが、「自己責任」となります。
できる限りの方法だと、
①iPad 5を購入した中古屋さんへ返品し、代わりにau版iPad Air 2を購入する
→au 非VoLTEの黒色SIMで動作しますので、購入したSIMが使えます。
②iPad 5を違う中古屋さんへ売却し、代わりにSIMフリー版のiPad 5を購入する
→スタッフブログ掲載の動作確認表(https://king.mineo.jp/upimages/view/magazine_section_image/137470/fullsize)によりますと、au 非VoLTEの黒色SIMで動作しますので、購入したSIMが使えます。
の2つあたりかな...と思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21