Q&A
解決済み

iPad ProかPCか

いつも楽しくみなさんの意見を拝見しています。

これまでずっとプライベートはMacでした。
職場ではwindowを使っています。

昨年末にiPad Proにしようかと考えていたのですが、事情があってiPad miniを買い、メール、ブラウジング、スケジュール管理などに使っています。
嬉しい誤算で結果的には小さくて持ち運べてiPad miniで満足しているのですが、どうしても書類やプレゼン資料作成だけは難しく、MacBookを使っています。

このMacBook、だいぶ老朽化しており、処理速度が追いつかなくなっているのと、入れてるオフィスのバージョンも古くて、職場の機械に慣れた今となっては、しょっちゅうイラっとしながら作業しています。

というわけで、新しいノートPCを買うか、iPad Proを買うか、悩んでおります。
好みとしてはiPad Proが欲しいのですが、仕事やPTAの役員で使う資料をワード、エクセル、パワポで作成というのがメインなので、本当に大丈夫か不安です。
iPad Proを持ちこんでそのままプレゼンとかできればいいのですが、そんな先進的な職場ではなく、結局データでやりとりするなら、実利をとってwindowPCを買った方がいいのかと思ったりもしています。
でもでも、ずーっとMacだったので、MacBook。。。と思うのですが、デザインが好きという以外のメリットが見出せずorz

こんな時みなさんだったら、どうするかで結構です。
ご意見ください。
よろしくお願いします。

長文失礼しましたσ(^_^;)

Non non
Non nonさん
Gマスター

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は、MacBookPro+iPad+iPhoneとAppleまみれな生活をしています。

私の中での結論をいうと「iPadのブラウザとしては優秀だが生産には向かない」ということでした。iPadはmini4とPro 12.9"を使っています。

現在、iPadをつかってらっしゃるということはご存知のことと思いますが、iPadのOfficeは出来上がったフォーマットに簡単な入力することは可能ですが、本格的な編集は難しいです。また、iPad Pro12.9"はOffice360との契約がないと編集ができません。

入力編集作業を行う前提だと、iPad Pro本体だけでなく、スマートキーボードも購入することとなると思いますが、iPad Proとスマートキーボードの重さを考えるとノートパソコンと変わりません。iPad Pro12.9"にスマートキーボードをつけると、MacBookPro13"よりも大きく、重くなります(笑)。

現在、MacBookをお使いなら、新MacBookPro13"のタッチバー無しにOffice2016がオススメです。MacのOfficeはWindows版より重いですが、Macに慣れているとWindowsを使うのが面倒だと感じる場面も多くあると思われますので(笑)。

Windowsを持ち歩くのであれば、Let'snoteやVAIO S11などが楽しいと思います。自宅でしか使わないのであれば、安いデスクノートという選択肢もあると思います。

ごちゃごちゃ書きましたが、何かを生産する前提ならパソコン以外の選択肢はないと思った方が良いです。
  • 8