Q&A
解決済み

iPad ProかPCか

いつも楽しくみなさんの意見を拝見しています。

これまでずっとプライベートはMacでした。
職場ではwindowを使っています。

昨年末にiPad Proにしようかと考えていたのですが、事情があってiPad miniを買い、メール、ブラウジング、スケジュール管理などに使っています。
嬉しい誤算で結果的には小さくて持ち運べてiPad miniで満足しているのですが、どうしても書類やプレゼン資料作成だけは難しく、MacBookを使っています。

このMacBook、だいぶ老朽化しており、処理速度が追いつかなくなっているのと、入れてるオフィスのバージョンも古くて、職場の機械に慣れた今となっては、しょっちゅうイラっとしながら作業しています。

というわけで、新しいノートPCを買うか、iPad Proを買うか、悩んでおります。
好みとしてはiPad Proが欲しいのですが、仕事やPTAの役員で使う資料をワード、エクセル、パワポで作成というのがメインなので、本当に大丈夫か不安です。
iPad Proを持ちこんでそのままプレゼンとかできればいいのですが、そんな先進的な職場ではなく、結局データでやりとりするなら、実利をとってwindowPCを買った方がいいのかと思ったりもしています。
でもでも、ずーっとMacだったので、MacBook。。。と思うのですが、デザインが好きという以外のメリットが見出せずorz

こんな時みなさんだったら、どうするかで結構です。
ご意見ください。
よろしくお願いします。

長文失礼しましたσ(^_^;)

Non non
Non nonさん
Gマスター

Non nonさんのコメント
Non non
Non nonさん・質問者
Gマスター

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>54 えでぃさん

おはようございます。寒いですっ😨

dellの2-in-1はキーボード取れないタイプで、180度以上折るとキーボードが効かなくなるらしいです。

パワポ含めた資料づくりでPCを使うので、タブレット単体だとちょっと使い勝手が悪いのが、iPad Proに決めきれなかったポイントでした。
今回2-in-1にしたのは手書き入力ができることが一番大きな理由かな。
iPad Pro欲しかった理由もそこでしたから。
元々資料作る時にここに注釈を手書きで入れたいとか、手書きでシェーマを作った方が早いのにって思っていたので。

タブレットとしては資料の供覧がしやすくなるかな、という感じでしょうか。
紙で印刷しなくても見せやすいですよね。
紙で印刷するのナンセンス‼️って思ってたのと、私が紙の管理ができないので、これからは話しながら直接画面に書いてしまえば、あれっ?書いた紙どこやった?って思わなくて済むかなあとww

あくまで仕事用メイン機なのでそんな感じです。
タブレットとしての要素は最大編活かせないかも
目下の課題は独立してるアクティブペンを無くさないようにどう持ち歩くかです。

なーんて、それっぽく書きましたけど、最終的な決め手はデザインですww
デザインが好みでないと買わないので、同スペックのモバイルノートと比べた時にこっちの方がカックイイ〜\(^o^)/で、決定♪
こんな感じでノリノリで説明する自分を夫は半ば呆れながら見てましたけど(^_^;)
  • 55