Q&A
解決済み

本体交換したiPhoneのSIMロックは?

家族がauでiPhone6sを使っています。
Applecareに入ってます。

半年以上経っているのでSIMロック解除しようと思っていたところ、このタイミングで、ホームボタンに不具合があると言い始めました。

そこで、もしかしたらApplecareで本体交換してもらえるかも?と考えるとSIMロック解除をいつしたらいいのか分からなくなりました。

考えられるパターンは、

①先に解除手続き→交換→解除されたものがもらえる

②先に解除手続き→交換→またauのロックのかかったものがくる→自分で解除手続き(すぐ出来る)

③先に解除手続き→交換→またauのロックのかかったものがくる→自分で解除手続き(ただし届いてからまた半年解除出来ない)

④解除しないまま→交換→auのロックがかかったものがくる→自分で解除手続き(すぐ出来る)

⑤解除しないまま→交換→auのロックがかかったものがくる→自分で解除手続き(ただし届いてからまた半年解除出来ない)

①②④ならいいのですが、③⑤にはならないですよね?

実際に、SIMフリー化してから交換された方はいらっしゃいませんか?

ホームラン
エース

s.m.s.1912さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

私は①のパターンでしたよ(^-^)

auでiPhone6Sを使ってましたが、購入半年過ぎたのでとりあえずとSIMロック解除をネット上から申し込み無料で行い、しばらく使っていました。
mineoにMNPするちょっと前にバッテリーの持ちがとても悪くなり、AppleCare+に入っていたのでチャットでアップルの方と相談した結果、iOS診断?行なった後、その方の判断で本体ごと交換してくれることになりました。
私の場合、その時に、今使ってるiPhoneがauのもので、SIMロック解除したものだということを伝え、送られてくるものはまたロックがかかってしまうのかと聞いたところ、その方は、こちら(アップル)でもロック解除済みは確認できましたので、ロックされていないものを送らせてもらいます、と言われ、実際届いたものをしばらくauで使い、その後mineoに切り替えましたが現在まで何も問題ありません。

どういう仕組みでアップルの方が分かってたのかは分かりませんが、向こうでちゃんと判別できるようですが、何のため、交換などする際にロック解除済みであることを伝えた方がいいと思います(^-^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4