Q&A
いつでもOK

機種変更の準備や手順について

docomoで4年近く前に購入したAQUOSphoneSH-01Fのまま、半年程前にマイネオに転入しました。
先日突然故障してしまい使える状態でなくなってしまったので、急遽マイネオのZenfoneGOを追加購入して、今は端末待ち状態です。

素人ならではの甘い考え方で、SIMカードを新しい端末に差し替えればその日から使えるかなと思っていたのですが、今更になってちょっと不安になってしまったので質問させていただきたいです。



前の端末はもうまともに電源も入らない状態なのですが、本来ならば引き継ぎの操作など、変更前に前の端末でやらなければならない操作があったのでしょうか?

そうだとしたら、前の端末が動かないまま、新しい端末を使えるようにするにはどんな方法がありますでしょうか?

新しい端末が届けばマニュアルなどに記載があるかとも思うのですが、ソワソワしてしまって…(^-^;

メカオンチ(スマホの事をメカと呼ぶところからもうごめんなさい感がありますが)の私に救いの手をさしのべて頂けるとうれしいです。

トモヨ
ルーキー

バグ夫さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 112 件

androidからandroidへの変更なのでGoogleと同期をしていたのであれば電話帳とかはGOでもそのまま利用出来るかもですね。
MicroSDもお使いならそのまま移せばよいと思います。
メールはGmail利用ならメールも設定すれば利用出来るはずです。
アプリもGoogle playから再度ダウンロードすればよいです(playから削除されてると厳しいですが)

後は内部メモリーに置いてあったものですね。アプリのデータとか画像、動画など保存先が内部メモリーとなっていたものは定期的にバックアップしていないと厳しいですね(^_^;)
  • 2