Q&A
自己解決済み

iPhone6買い取り用に初期化手順

iPhone16ギガから64ギガへ本体交換したので、不用となったiPhone6 16ギガをメルカリ等で販売する場合、本体の初期化は勿論ですが、アクティベートとかのやり方がよく分かりません。どなたか手順を教えてください。
よろしくお願いします。

yamage55
yamage55さん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「iPhoneを探す」をオフにしてiCloudからもサインアウトするのは当然のことですが、その後「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行して初期化した後、アクティベーションはしておいたほうがよいです。

というのは、前はアップルの「アクティベーションロックのステータス確認」ページで、その端末のアクティベーションロックが掛かっているかいないかを判断できたのですが、最近になってそれができなくなりました。

そのため、iPhoneをオークションで売却した後、それを購入した相手がうまくアクティベーションできなかったときに、それが売却した側の責任なのか、購入した側の責任なのかをはっきりさせることができなくなりました。

相手が初心者でうまくアクティベーションできないと、売ったあなたのほうに責任をなすりつけられるおそれがあります。余計なトラブルを抱えこまいために、アクティベーションされてから出品されることをお勧めいたします。

そういう場合のアクティベーションの仕方については、下記のページを参考にしていただければよろしいと存じます。
「iPhoneのアクティベーションとは?売却時の手順詳細」
http://iphone-howto.jp/activation-tejun-4560
  • 4