Q&A
いつでもOK

機種

マイネオ乗り換え検討中ですが現在ドコモでエクスペリアz3使用してますがマイネオ乗り換えの為マイネオで販売しているp9Liteにしようかと思いますがエクスペリアと比べて使いやすさとかどうでしょうか?またオススメの機種などあれば教えて下さい!

カズ1217
エース

こにゃんこさんのコメント

こんにちは♪
私も以前Xperia使っていましたが、P9
Liteに変更しました。

あまりスマホを活用しまくってるわけではないですがXperiaの時は、とにかく何でもできるという感じでした。
(あくまで私の使い方です)
私にとって必要な機能は全部ありました。
初めて使ったスマホから機種変更してもずーっとXperiaだったので、操作法も簡単で分かりやすかったし。

今回、初めてXperia以外を使ってみたのでうまく比較できてないかもしれないんですが…。

P9 Liteはとにかく電池持ちがいい‼
私はXperiaの時はモバイルバッテリーを持ち歩いてたのですが、P9 Liteはモバイルバッテリーは持ち歩かなくても大丈夫になりました‼
画面もキレイて見やすいですしね。

ただ、若干、Xperiaより調べたりする手間がかかりました。
たとえば、メール受信ができなかったとか。
HUAWEI全体なのか分からないですが、バッテリーの使用を押さえるためにスマホ側で操作してない時は勝手に切ってしまってたんです。
だから、メール受信できるようにバックグラウンドで切られないようにと設定の変更とかをネットで調べたりしました。
私はスマホ操作にそんなに詳しくないので、操作に慣れてる方なら問題ないかもしれません。

他にも色々、設定変更をする必要があってXperiaよりバッテリーの持ちがかなりいいのは、いろんなアプリがどんどん切られてるからなのね、と思いました。

とはいえ、困った時はネットで見たら設定変更など様々な方たちのブログで解説してあるので、そんなに困りません。

そして初期状態から自分の使い方に合わせて設定変更してもXperiaよりバッテリーはかなり長持ちすることは確かです。

ワンセグやお財布ケータイを使わない方、
中国企業のHUAWEIだからと偏見や嫌悪感がない方なら、
気に入って使える端末だと思います(*^^*)

購入した箱に、スマホカバーがついていて、
傷防止の保護フィルムが貼っていて
(この保護フィルムは一時的なものらしいのですが、
Xperiaのみたいにすぐ剥げるやけではなく、
ものすごくしっかりキレイに張り付けてあります。
指紋が気にならなければ、結構長く使えると思います)
製品にそういった気遣いとかもされていて、とても気持ちよく使い始められましたよ。

スマホは頻繁に使うものなので、気に入ったものを購入できるといいですね!
  • 7