マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
threeのプリペイドSIMを挿しましたがSMSが届きません…
- スマートフォン
- iPhone 6s SIMフリー
softbankのiPhone6sをSIMロック解除して使っています。
普段はドコモプランのSIMを挿しています。
この度海外旅行でプリペイドSIMを挿してみようと思い、amazonでthreeの1GB/30daysを購入してみました。
旅行前にアクティベートしておこうと思ってthreeのSIMカードを挿してみました。
ところがthreeから届くはずのSMSがまったく届きません。
電波はdocomo3Gと表示されています。
設定>情報 を確認すると、ネットワークはNTT DOCOMO 、キャリアはThree 27.1 と表示されています。
マイネオのプロファイルを削除しても変化はありません。
途中、RateAdvice として次のようなSMSが届きましたが、それ以外のメールはまったく届きません。
From 3: It's max of £2.00/min to call, £1.25/min to receive a call, 35p to send SMS & £3.00/MB to use web & email.
Wi-Fiはオンにしてありネットワークは確立しています。
お詳しい方のご助言を頂きたく思います。
よろしくお願いします。
ルーキー
kc_iOS9.2.1さんのコメント
ベストアンサー獲得数 31 件
>>45 やまもととおるさん
↑のThree Email登録の画面についてでしょうか?
***************************
Current email address.
h3g@h3g.co.uk
***************************
以前、この画面で、 h3g@h3h.co.uk というアドレスが当方に自動的に割り当てられた(無料で貰えた) email address かと思い込み、それを好みのアドレスの aaabbbccc@h3g.co.uk に入力変更すれば、パスワードや、リンク認証が送られてくる……ものかと思っていたのですが……
よくよく考えてみれば、新たに変更した aaabbbccc@h3g.co.uk にパスワードやリンク認証が送られてくるためには、メール受信するためのメールサーバ設定情報が必要なわけで、それら情報が事前に提供されていない以上、送受信操作も何もできないわけです。
ということで、このメールアドレス登録画面サンプルは、単に元々のThreeユーザー向け用にわかり易くしたものだと理解します。
元々のThreeユーザーが、海外に出かけるときに利用可能な Pay-As-You-Go SIMを利用する場合に、すでに利用中のThree email アドレス宛てに情報受信できるようこちらでも併用登録するというのは、とても理に適っています。
ということで、私の場合には、Threeのメールアドレスなど持っていないので、New email address の場所には通常利用している自分のメールアドレス を登録して利用しています。
ちなみに送られてくる情報は、Threeの新サービスや、Pay-As-You-Goの便利な使い方、といったもので、重要度は高くない情報ですが、万一アカウント不具合等のリカバリーには利用されるようです。
海外プリペイドSIMとして「使い捨て」モードの利用であれば、あまり気にしなくても害はなさそうです。
以上、お役に立てば幸いです。
↑のThree Email登録の画面についてでしょうか?
***************************
Current email address.
h3g@h3g.co.uk
***************************
以前、この画面で、 h3g@h3h.co.uk というアドレスが当方に自動的に割り当てられた(無料で貰えた) email address かと思い込み、それを好みのアドレスの aaabbbccc@h3g.co.uk に入力変更すれば、パスワードや、リンク認証が送られてくる……ものかと思っていたのですが……
よくよく考えてみれば、新たに変更した aaabbbccc@h3g.co.uk にパスワードやリンク認証が送られてくるためには、メール受信するためのメールサーバ設定情報が必要なわけで、それら情報が事前に提供されていない以上、送受信操作も何もできないわけです。
ということで、このメールアドレス登録画面サンプルは、単に元々のThreeユーザー向け用にわかり易くしたものだと理解します。
元々のThreeユーザーが、海外に出かけるときに利用可能な Pay-As-You-Go SIMを利用する場合に、すでに利用中のThree email アドレス宛てに情報受信できるようこちらでも併用登録するというのは、とても理に適っています。
ということで、私の場合には、Threeのメールアドレスなど持っていないので、New email address の場所には通常利用している自分のメールアドレス を登録して利用しています。
ちなみに送られてくる情報は、Threeの新サービスや、Pay-As-You-Goの便利な使い方、といったもので、重要度は高くない情報ですが、万一アカウント不具合等のリカバリーには利用されるようです。
海外プリペイドSIMとして「使い捨て」モードの利用であれば、あまり気にしなくても害はなさそうです。
以上、お役に立てば幸いです。
- 46