Q&A
解決済み

usbケーブルでの充電について

どなたか知恵をお貸しください。

Z4を買ってmineoに移って数ヶ月、快適に使ってたのですが、最近パソコンにUSBケーブルをさして急速充電することができなくなりました。
ケーブルは最近買ったばかりの急速充電のケーブルで他のスマホなどの充電は問題なく出来ているので、ケーブルの問題やパソコンの電力の問題ではないような気がします。

思い当たるようなことといえば、会社のmacに繋げて充電してた際に「USBに電力を使いすぎてるかのでUSBをシャットアウトします」といったようなダイアログがmacに表示された後、充電をシャットアウトされて以降から充電に不具合が出てるような気がしています。

急速充電ではないケーブルでなければ充電できているようですがとんでもなく時間がかかって使い物になりません。
急速充電ケーブルでもたまに充電できてる時もあるようですが、とても急速とは言えないような充電スピードです。

acアダプターからの充電は割と安定しているようです(アダプタを二股で使うと充電できませんが・・・)が、パソコンのUSBを使用しての充電が便利なので、解決できればと思っています。

何か方法があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

こんすけ
ルーキー

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

かをるん さん
こんにちは
もう既にされているかも知れませんが、一度しばらく追い足し充電をせず、充電してくださいメッセージが出るまで使っていただいて、その後、元々充電できていた充電器とケーブルで充電開始してみてはいかがでしょうか。

あとは、たしかバッテリーのリセットみたいなやり方があって、最後まで使い切って、USBを繋いで一旦起動した後で、USBを抜いて電源が落ちるまで使う。その後ケーブルを繋いでフル充電開始して、完全に充電が終わるまでケーブルを抜かないみたいなのをやったことがあります。
とりあえず、最初のを一度お試し下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2