Q&A
解決済み

プロビジョニングされてないSIM

SIMが届き、ご利用ガイドの順番通り設定していましたが、圏外のままですし、mineoのメール設定が出来ません。
すると、プロビジョニングされてないSIMと書いてありました。

docomoからの転入切替は完了しているようです←マイページより確認。

プロファイルはdocomoのを削除して、mineoのプロファイルをインストールしているのですが、どうもそこから上手くいってないように感じます。

プロファイルインストール後に完了を押すと、ページが動くのですが、次のページには何もない状態で動かない。

SIMも、もう一度入れ替えてと、繰り返してみましたが、全く変化がありません。

プロビジョニングされるには、どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願いします。

ニャンコちゃん
エース

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>3 ニャンコちゃんさん

一度そのメールアカウントを削除してから、もう一度設定し直すことをお勧めします。

最初設定するときは、メールアドレスとパスワードが正しければ(これはマイページで確認できますよね)、あとはホスト名「imaps.mineo.jp」と「smtps.mineo.jp」を正しく入力すればそれでうまくいきます。この場合の注意点はimapのあとの「s」と、smtpの後の「s」を付け忘れないことだけです。

ところが、通信がうまくいかないのに確認のOKを押してしまってアカウントを保存してしまうと、今度はホスト名の「imaps.mineo.jp」のところだけではなく、「SSLを使用」がオンになっているか、「認証」がパスワードまたはMD5チャレンジ応答になっているか、「サーバポート」が993になっているか、この項目すべてが合っていないとエラーが発生してしまいます。

送信サーバの設定のほうも、同じように確認項目が増えて、そのどれかが間違っているだけでエラーが出ます。

つまり、設定に当たって確認しないといけない項目が増えてしまいますので、うまくいかない場合には一度アカウントを消して、もう一度再設定することをお勧めします。

また、どうしてもうまくいかないときには、メール用のプロファイルをつくっておられる方もいますので、それを利用するのも一つの手です。

「Phone用 メール構成プロファイル作ってみました (mineoメールSSL対応)」
https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226
  • 6