Q&A
いつでもOK

白ロム購入して端末入替えする場合

半年前にau→mineoへ乗り換えました。
現在2年程使用中のXperia Z3を大変気に入っているので、今後端末に不具合が発生した場合に同機種の白ロムを購入して端末入替えをする予定ですが、その時に、アドレス帳やアプリのバックアップの他にしておくべき事は何ありますか?

yamage55
yamage55さん
レギュラー

ベルりんさんのコメント

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

突然の故障で、端末が起動もしない場合には、最新のバックアップも取れないと思うので、googleのバックアップ機能(設定-バックアップとリセットのデータのバックアップと自動復元)をONにしておくことで、切り替え後の端末でgoogleアカウントを設定すれば、アプリなどの状態もある程度自動で戻るので良いと思います。
またGoogleアカウントやGoogleフォトの同期などの設定もONにしておいた方が良いと思います。

あと、LINEやGoogleの認証システムなど、単純にバックアップからのデータ移行できないアプリは、機種変更による引継ぎに対応できるように設定しておくことが必要です。
LINEの場合は、下記を参考にメールアドレスの登録をしておいた方が良いです。
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

Googleの認証システムは、バックアップ コードを控えておくとよいでしょう。
  • 1