Q&A
解決済み

4G接続するとGPSを受信しなくなる

機種:SCL23
OS:android6.0
sim:mineo Aプラン SMSオプションあり

現象:先日、上記simを契約して差し込み開通させたところ
4G接続している時にのみGPSを受信しなくなりました。
モバイルデータ通信OFFや機内モードにすると直ちに受信します。
(GPS Status & Toolboxで確認)
このsimはデータ通信専用のため3G通信をしないので結局
外出先ではまともに使うことができません。

4G接続とGPS受信を同時に機能させるためのお知恵をお貸し下さい。
関連があるか分かりませんがsmsの送受信も全く出来ません。
よろしくお願いします。

mno-bis
mno-bisさん
ルーキー

らうさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone 3 ZE520KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

ちょっとググってみたところ該当機種でsimロック解除するとgpsが掴めなくなる不具合?仕様?みたいなことかかれているサイトがありました。同じ原因かもしれませんね。

https://yasurok2.wordpress.com/2016/06/16/improvement-of-gps-features-when-using-mvno-sim-on-scl23/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7