Q&A
なるべく早く

iphoneでのメール設定です

image.jpeg

前日までメールの送受信が出来ていたのに、本日になり送受信が出来なくなりこのような表示が出るようになりました。
メールの設定は説明書どうりに行い、承認も出来ていました。
解決方法をお願いします。

ニッシー08
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

IMG_0110.PNG

ちょっと補足させていただきます。

ニッシー08 さんが示してくれた画像はIMAPサーバーのエラー画像ですよね。
SSL使用でmineoのimapsサーバーに接続するときは、「SSLを使用」がオンになっていて、なおかつサーバポートが「993」でないと接続エラーとなります。

勝ちゃん さん が示していただいた左側の画像の「詳細」のところをタップして下段のほうを見ると、上に示したような画像となりますが、ここが間違っていてもやっぱり接続できないです。

うまく接続できないときは、いっそのことメールアカウントをきれいに削除して、再度新規に設定しなおしたほうが簡単かもしれません。最初から設定し直すときは、ユーザー名とパスワードとサーバー名が合っていれば接続可能となります。

ところが、間違った状態で一度設定が保存されると、今度はIMAPサーバの「SSLを使用」がオンになっているか、サーバポートが「993」になっているかまできちんと確認しないと、接続エラーとなってしまいます。
  • 3