Q&A
なるべく早く

SDカードの内部ストレージ可できるのでしょうか?

こんにちは。
ついにmineoでもarrows M03が発売になりますね!
そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、この端末のOSはandroid6.0だと思いますが、このOSの機能で外付けのSDカードを内部ストレージ可できるのでしょうか?

某MVNOメーカーからリリースされるM03はできないようなので、mineoさんはどうかな?端末に手を加えて仕様変更してないかな?と思っています。

RAMもROMも決して容量が多くないので、SDで増量して使えれば、買いだと思っています。

長々と申し訳ありません。
詳しい方、ご指導ください。

えーえぬえー
レギュラー

こんすこんさんのコメント

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 バグ夫さん

>内部ストレージ化とはSDにアプリ移動できる話ですか?

OS6以降はSDカード自体をROMと合体させ内部ストレージを広げる機能があるんですよね。つまりROM容量を手軽に増やす事ができる仕様なのです。しかし、SDカードは出し入れ出来ますからその都度フォーマットし直さなければいけないので少々面倒なのと、本来はROMにしかインスコできないアプリを内部ストレージ化したSDカードにインスコし、その後SDカードを抜いた場合に「アプリ消えてもうた(゜O゜)」とトラブルの元にもなりかねないのでメーカー側が規制しているように思います。

ですのでM03も元の仕様を変更する事は残念ながらしないと思っていたほうが頭皮に優しいかと(^_^;
  • 2