Q&A
解決済み

運転中にイヤホン

最近、イヤホン(両耳)をして運転している方を見かけるのですが、違反で捕まったりはするのでしょうか?
イヤホンはOKだけど、ヘッドフォンは違反とかはあるのでしょうか?

すぷらとぅーん
レギュラー

wzjmさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

早速Google先生に聞いてみました。
どうやら、東京・千葉・山梨・群馬では両耳イヤホンは道路交通法違反とみなされるようです。
ただ、緊急車両のサイレンが聞き取れるほどの小さい音ならいい、という記事もあります。
最近のイヤホンやヘッドフォンは非常に進化していて、より耳に密着するものが増えています。このため、いくら音量が小さくても周辺の音は聞こえない可能性があります。ですので、道路交通法違反となり得ますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5