Q&A
解決済み

海外で現地SIMを使うと帰国後は繋がらない?

夏休みに海外二か国に旅行します。mineoではiPhone6sPlus(docomo)をDプラン、デュアルタイプで利用しているので、出発前にSIMロック解除して現地でSIMを買って、電話とネットを使いたいと思っています。

現地ではそれぞれ設定などは店員がやってくれると思うのですが、帰国後が不安です。帰国後はそのままmineoのSIMを刺せばすぐに使えるようになりますか?

もし設定などをいじる必要がある場合は事前に準備しておきたいので、教えていただけますでしょうか。

balilover
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>8 キララさん
mineoのプロファイルに何が書かれているかというと、あれは中身はただのテキストファイルで、APN設定するときのサーバー名とか、認証の方式とかがずらずらっと書いてあるだけですね。

例えばAプランのau simを差し込むと、その時点でKDDI24.1とか、キャリアの設定ファイルが読み込まれるわけですが、その設定ファイルの一部分だけmineoのプロファイルから読み込まれて上書きされるような格好になります。(ファイルそのものが実際に上書きされるわけではなく、機能が置きかわるだけですが)そうしないとmineoのサーバーに接続されないからです。

外国へ行ったらキャリアの設定ファイルの書式が違っているので、mineoのプロファイルが入っていても影響されなかったと考えられなくもないですね。だけど、日本に帰ってきて例えばAプランのau simが差し込まれたらKDDIのキャリア設定ファイルが読み込まれるわけだから、やっぱりmineoのプロファイルがないと接続されないことには変わりないと思います。

あと、kc_iOS9.2.1 さん のお示しになった画像だと、WiFiが有効になっていますので、WiFiで接続されてデータ通信ができているのか、モバイル通信がちゃんとできているのかはっきりしないところがあります。WiFiをオフにして検証してくれたら、もっとはっきりするかとは思います。
  • 9