Q&A
解決済み

海外で現地SIMを使うと帰国後は繋がらない?

夏休みに海外二か国に旅行します。mineoではiPhone6sPlus(docomo)をDプラン、デュアルタイプで利用しているので、出発前にSIMロック解除して現地でSIMを買って、電話とネットを使いたいと思っています。

現地ではそれぞれ設定などは店員がやってくれると思うのですが、帰国後が不安です。帰国後はそのままmineoのSIMを刺せばすぐに使えるようになりますか?

もし設定などをいじる必要がある場合は事前に準備しておきたいので、教えていただけますでしょうか。

balilover
レギュラー

kc_iOS9.2.1さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 29 件

mineo_QA.jpg

>>5 キララさん

ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、先ほど自分のiPhone-SE SIMフリーに英国MVNO/Three社のSIMを入れた状態の画像↑を撮ってみましたのでご紹介します。

①左側の写真は、profileにmineo-A用のconfigファイルが登録されたままになっているのが分かります。そのままの状態でThree社のSIMがSoftbankを掴んでいることがわかります。

②そのときのiPhoneの設定情報の状況写真が右側になります。キャリアプロファイルとしてKDDIでなはなく、「Three 24.1」が既に登録(選択)されていることが分かります。MVNOの追加APNプロファイルの有無というよりは、キャリアプロファイルが接続を許可するか否かが重要なのだと思います。

①も②の場合も、自分としては何もインストールや設定せずに、SIM挿入だけで自動的に必要なprofileをピックアップして設定してくれて、そこで適当な通信回線を選んで掴んでくれているわけです。(mineo-Aのconfig profileを削除する必要は全くありません。。。)
現地SIMを挿入した場合も、これと同様なことが起こります。


さてここで、ご質問の、

>mineoプロファイルインストール済みのiPhoneにdocomoやauのシムを入れてもmineoプロファイルを削除しないと通信できませんよね?

については、==>SIMロックの掛かっているdocomo iPhoneにmineo-Dプロファイルをインストールし、純正のdocomo SIMを挿入し直したら接続できないのかどうか……??? う~ん、残念ながらやったことないです。SIMロックの掛かっているiPhoneというものが何を制限しているのか想像がつきません(泣)。。。ならば ==>SIMフリーのiPhoneにmineo-D(或いはmineo-A)プロファイルをインストールした後に、純正契約のdocomo SIMを挿入したら…… これもやったことないので分かりませんが、おそらく私の予想では、mineo(A/D)プロファイルを削除しなくても、キャリアプロファイルに現れるであろうdocomo XX.XXが優先的に選択されることで、mineoプロファイルの有無に拘わらず、docomo回線に接続してくれるような気がしますが。。。。。 さてさてどうでしょう。

こればかりは不確かなことなので、SIMフリーiPhoneとキャリア純正契約SIMを持たれている方の実験・体験談をお待ちするしかないですかね~
  • 6