Q&A
解決済み

海外で現地SIMを使うと帰国後は繋がらない?

夏休みに海外二か国に旅行します。mineoではiPhone6sPlus(docomo)をDプラン、デュアルタイプで利用しているので、出発前にSIMロック解除して現地でSIMを買って、電話とネットを使いたいと思っています。

現地ではそれぞれ設定などは店員がやってくれると思うのですが、帰国後が不安です。帰国後はそのままmineoのSIMを刺せばすぐに使えるようになりますか?

もし設定などをいじる必要がある場合は事前に準備しておきたいので、教えていただけますでしょうか。

balilover
レギュラー

kc_iOS9.2.1さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 29 件

- iPhone SE SIMフリー使用中
- 海外現地SIMの利用頻度-多い / 欧米、東南アジア

海外で現地SIMを利用する多くの場合、SIMを挿入するだけで完了します。
日本のMVNOでは当たり前のようになっているAPN設定とかは、私の経験では全く必要ありませんでした (米国/T-mobile,Ready-SIM, 英国/Three, フィリピン/Smart, タイ/DTAC, TrueMove、インドネシア/Three Pay-As-You-Go SIM を経験済み)  ただしアクティーベーションといって、SIMの挿入直後にSMSを受信し、そこに記載されている確認コードをSMS返信するケースはアリマス。もしもその場合でも空港のショップのお兄さんがSIM挿入と同時にやってくれることが普通です。自分でやっても難しくないです。

さて

①現地SIMは挿入するだけで基本的に自動的に接続できるようなAPNを自動設定してくれるので心配ないです。(なのでショップのお兄さんも簡単にやってくれるのです)

②現地SIMの設定利用時には日本で設定してあったAPN設定も削除したりはしません(iPhoneの場合、プロファイルリストからは一次的に見えなくなりますが…)。削除しなくても現地SIMが自動的に自分の必要なAPNを設定ピックアップ設定してくれます。

③また、帰国時には現地SIMを取りだして、mineoのSIMを挿入するだけで、もとのmineoのAPNを復帰してくれるはずです。(消去されずに、iPhoneの中に残っているので、mineo のSIM挿入と同時に呼び出してきてくれます)

なので帰国時の心配はないと思います。ただ、どちらの国に行かれ、どの現地SIMを利用するのか分かりませんので、何が起こるか予測できないので、あくまでの私の経験した国々の場合…ということで、ご理解ください。

万一不安な場合には、mineoのAPN設定プロファイルを添付したメールをご自身のメールボックスに送信し、受信しておくと、万一APN設定プロファイルが復帰してくれない場合でも、そのメールから設定することができます。(WiFi無しでもAPN設定ができます)

ともあれ、海外での現地SIMというの日本のMVNOみたいな面倒な手続きも設定も不要で、かつ安価に利用できるので、是非チャレンジしてみてください。日本よりずっと進んでいます。

以前、唯一面倒だったことは…、空港や、街中に出掛けてSIMショップを見つけてSIMをゲットすることだったんです(笑) でも今は多くの空港で、税関申告後の出口付近で旅行者向けSIMショップが急増しているので、随分と便利になってます。。。

Von Voyage!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2