Q&A
解決済み

Galaxy S24、顔認証について

*端末:Galaxy S24
*指紋認証:登録していない。
*顔認証:登録している。

上記の環境で質問です。認証が必要なアプリを開くとき、顔認証します。その後、PIN番号を入力させられたり、顔認証後に「確認」ボタンを押す必要があり煩わしいです。省略できないでしょうか?

(1)スマホの画面ロックを解く際に「セキュリティ上の理由により、PINを入力してください」と言われます。顔認証を使用する場合、セキュリティを保護するために24時間ごと、または端末を4時間以上使用していない時にPINを入力する必要があるそうです。顔認証を登録しているので、これを省略できないでしょうか?

(2)生体認証が必要なアプリの場合、顔認証後に、次のようなメッセージが出る。
>認証しました。続行するには、「確認」をタップしてください。<
この確認ボタンのタップは、省略したいです。顔認証の後、すぐにアプリを開いてほしいです。

以上です。可能でしょうか?
よろしくお願いします。

【2026/01/06 20:26 追記】
現在の状況です。いろいろ教えていただき、
(1)については、できないことがわかってきました。ありがとうございます。
(2)については、確認ボタンが出るアプリと、出ないでスムーズにログインできるアプリがあることがわかりました。

Galaxyお使いのみなさん方もそうなのでしょうか?顔認証の後「確認ボタン」出ますか?出ませんか?教えてください。よろしくお願いします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 116 件

(1)は無理だったはず。
他機種でも「X時間経過したので…」の文言は出ます。
なので、こればっかりは無理かと。
(2)についてはわからないところはありますが、
GALAXYなら画面ロック解除時にホーム画面に移行する
という項目がロック設定画面であったはずです。
この設定をONにすると挙動は変わりますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの15件を表示
ねむ125@マイそくSL_
ねむ125@マイそくSL_さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 90 件

>>1 docoa@プロフ画像は変更不可さん

いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。よくわかりました。ありがとうございました。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 116 件

>>17 ねむ125@マイそくSL_さん

こちらこそありがとうございます。
実機があれば、もう少しお手伝いが出来たんですが、すいません。

セキュリティ関係は面倒ですよね。
私はiPhoneにまとめて管理しています。
iPhoneの方が安定して動きますので。
  • 18