Q&A
解決済み

Aプランに対応したZenFoneはMAXだけ? あと、SMSの対応は?

現在、DプランのシングルタイプSMSなしでZenFone5を使用しています。
ふと、Googleなどの認証にガラケーとは別のSMS番号が欲しいなと思い
AプランならSMSが無料だということを思い出しましたが、問題は端末です。

ZenFone Max (ZC550KL) au simにも正式対応した模様
https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/3646
という投稿があり、ZenFone MAXは電池容量のほかカメラ性能も悪くなく
それでいて結構お手頃価格(税込30,024円)です。
これがau周波数の技適を受けたなら
auのプラチナバンドのバンド18にも対応しているので申し分ないですね

質問としては、
MAXの他に、ZenFone2 LaserやZenFone Goなども
Aプランで使用できる(技適を受けている)のでしょうか?

もう1つの質問として、
SMS(Cメール)がLTEなのか3G(cdma2000)なのか知らないのですが
cdma2000非対応端末でSMS(Cメール)は使えるのでしょうか?

いつ買うか未定ですが、検討のために教えてください。

mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

lostnumberさんのコメント

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>13 okitaomoteさん

えーと、そこ読みました。その上で問います。
SMS本当に使えますか?
http://www.gadget-and-radio.com/simfree-au/
http://www.gadget-and-radio.com/ausim-ue/
上記ではSIMフリー端末でのSMSは諦めてくださいとなっていますが。
arrows M02はVoLTE端末なのでSMSもVoLTE回線でやり取りします。
しかし非VoLTE端末ではSMS over IMSを使用する為IMSサーバへの登録が必要となります。
しかしIMS登録設定がうまく働いていない端末の方が多いそうです。
iPhone 5x系と同様、SMSをLTE上でやり取りする上で必要となるIMS登録が不可でSMSが使えない可能性の方が高いと思うのですが。

本当に使えますか?
  • 14