Q&A
解決済み

メイン機の iPhoneの機種変について

Fumihito in mineo
エース

ken210さんのコメント

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

iPhone 12 Proを2年くらい使っており,今も現役です

総合的には良い機種だと思っており,自分としては気に入っていますが,
2023年12月時点でおすすめできるかというとはっきり言って微妙です。

理由はいくつかあり,いくつかあげると
 ① バッテリー持ちが11シリーズとそれほど変わらないか少し悪い
 ② カメラはそこそこ良いが,最新機種の無印モデルとはそれほど変わらない
 ③ USB Type-Cには未対応
 ④ iOSのバージョンアップ対象外にはいずれなります

まず①ですが,バッテリー持ちは11シリーズと体感的にそれほど変わりません。
普段使いで1日は十分持ちますが,旅行先などで写真をたくさん撮ったりしてると,
途中で充電が不安になることもあるかなといった程度です。

5G通信には対応しているものの,5G使用時でのバッテリー消費はかなり激しいので,
私は12シリーズでは常に4G通信を使うようにしています。
(mineoですと5Gも4Gも体感的にはそれほど変わらないので)

②のカメラはそれなりにきれいに撮れます。
ですが,15無印ではカメラが12Pro程度には追いついてきているようなので,
今あえて12Proを選ぶなら,バッテリー持ちもかなり改善されている
15無印でも良いのかなと思いました。

あるいは,カメラをより重視するなら,そこそこ金額はしますが
12Proと重量がほとんど変わらない15Proも良いのかなと思いました。
(なお前世代機種の13Proと14Proはかなり重かったので私は見送りました)

③はUSB Type-C未対応はまあ...といった感じだと思います。
数年後にはLightningケーブルの方が肩身が狭い存在になってそうなので,
長く使いたいとお考えなら,Type-C対応の15シリーズの方がよいと思います。

なお,12シリーズは今年9月までは店頭でも販売されていた機種なので,
④のiOSは今後数年間は大丈夫だとは思いますが,いずれ来ることだとは思います。
長く使いたいのであれば,あえて今,12シリーズを選ぶのはおすすめしません。

と,長々と私見を述べさせていただきましたが,
 ・11シリーズからの乗り換えではあまり恩恵が見込めない
 ・1つの機種を長く使いたいとのお考え
という点では,今あえて12Proを選ぶのは微妙かなと思った次第です。

もちろん12Proは自分も使っているので,良い機種ではあるのは間違いないのですが,
今選ぶとすると,もっと良い選択肢がありそうにも思いました。

ご参考になりましたら幸いです。
いろいろ書きましたが,ご自分に合う機種を選んでいただけることを願っております。
  • 10