Q&A
いつでもOK

iPhoneデュアルSIM利用時に、一方のSMSだけ受信できなくなるように設定したい


金太郎22さんのコメント
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 250 件

>デュアルSIMで、どちらともSMSが使えるものを設定しているとき、片方のSIMだけSMSを受信しなくなるようにするにはどうすればよいでしょうか?

iPhone本体の設定だけで上記を実現する事は不可能ですね。

後、某所で話題になっていたデフォルトの音声回線に指定しない方へはSMSが届かないという話ですがこれも有り得ないです。

先ほど、2件ほど実験してみました。
1.物理SIMにmineoS,eSIMにPOVOを挿入しているiPhoneでデフォルトの音声回線をmineoSに指定、ついでにモバイルデータ通信もmineoSに指定してPOVOの電話番号にSMSを送信してみました。
SMS送信にはモバイルWAONを利用しました。

 結果:POVOの電話番号にSMSを受信しました。

2.物理SIMにmineoA(Dual),eSIMにmineoA(Single)を挿入しているiPHoneでデフォルトの音声回線をmineoA(Single)、モバイルデータ通信もmineoA(Single)に指定してmineoA(Dual)にSMSを送信してみました。SMS送信にはPAYPAYカードのサイトへのログインを利用しました。

 結果:mineoA(Dual)の電話番号にSMSを受信しました。

以上です。
  • 14