Q&A
いつでもOK

小学2年生に持たせるスマホ

りりあんBLOG
ルーキー

りりあんBLOGさんのコメント
りりあんBLOG
りりあんBLOGさん・質問者
ルーキー

色々なご意見ありがとうございました。
紹介していただいたサイトも、夜にゆっくり見てみます。
小2でスマホは早いのではないか…とのご意見もありましたね。

今のタイミングで持たせようと思った理由については
家に電話がないので、留守番させている時思いがけず遅くなってしまった場合の連絡手段がないというのが一つ目です。
私事ですがシングル家庭なもので、何かあったときの連絡手段がほしいというのがありました。
また高学年から学童保育を使えなくなる地域ですので子どもだけで習い事などで出かけるようになると必要かなぁ(スマホでなくてもいいのかも?この辺りは検討中です)というところからです。
小学校への持ち込みは申請が必要になりますが、学校内にいる分には不要だとおもっていますので持ち込む予定はありません。

練習、とした為にだいぶ漠然としてしまい申し訳ありませんでした。
電話をかける、ラインを使うなどの基本操作もそうですし、インターネットの基本的なルールのようなものも、まずは家族間のやりとりのなかで少しづづ教えていきたいと思っています。
制限のかけやすさでトーンモバイルも魅力的ですが、ファミリーリンクがその代わりになったりするのかなぁ。。

丈夫なものを、中古で十分…なども参考に3年生に向けてもう少し検討してみたいと思います。
  • 11