Q&A
なるべく早く

教えてください

教えてください。
インターネット、ラインを使用するさい、『auIDの登録が必要です』というポップアップが出てきます。
キャンセルを押すと使えるのですがしばらくするとまた出てきます。
同じ機種(GalaxyS5)、同じタイミングでauからマイネオに変更した主人の携帯にはポップアップは出ません。
どうしてかご存じの方教えてください。
※マイネオにかえて、2週間ほどです。

りえりえ
ルーキー

ベルりんさんのコメント

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

同じ機種GALAXY S5(SCL23)を利用していてauからmineoに変えましたが、まず、LINEなどのアプリケーションは、auMarketからダウンロードしたauMarket版だと、auIDの登録の確認が出ます。そのばあい一旦アプリをアンインストールして、GooglePlayからダウンロードしたGooglePlay版にすれば確認はでなくなります。
ただ、LINEとかは、インストールし直すまえに、メッセージのバックアップと機種の引き継ぎをしておかないと内容が消えてしまいます。
auスマートパス版の他のアプリでも同様です。
mineoだとauのサービスはつかえなくなるので、au~といったアプリは、設定のアプリケーション管理からアンインストールするか、アンインストールできないものは無効にするとよいと思います。
私の場合、
グノシーforau
auCloud
auCloudライブ壁紙
auID設定
auMarket
auWiFi接続ツール
auウィジェット
au簡単設定
auショッピングモール
auスマートパス
auテレビGガイド
auバックアップアプリ
を無効にしています。
auWALLETは、別契約のauがありauWALEETを使っているので残していますが、つかっていなければauWALLETも無効にしてよいと思います。
無効にすれば、余計なアプリが減り、動作も少し快適になります。
  • 2