Q&A
解決済み

docomo版Xperia Z5 白ROMのSIMロック解除

現在、mineo Aプラン+au版Xperia Z1で運用しています。

今後、海外出張する機会が増えそうなので、SIMフリー端末への乗り換えを検討しています。
Xperiaが好きなので、
mineo Dプラン+docomo版Xperia Z5
を狙っています。

ここで質問なのですが、docomo版Xperia Z5を中古端末屋で購入した場合、SIMロック解除はできますでしょうか。
海外出張時に海外SIMを挿したいので、ロック解除が必須です。
白ROMを買いますので、当然私はdomoco契約者ではありません。
このようなケースの場合、docomoショップに行くとか、オンラインでとか、SIMロック解除は可能なのでしょうか?

docomo契約者であれば6ヶ月縛りの後、ショップで3000円で可能、というのは知っています。非契約者が白ROM端末の解除をできるか、が知りたいです。


お手数ですが、よろしくお願いします。

やっさん
エース

やっさんさんのコメント
やっさん
やっさんさん・質問者
エース

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 okitaomoteさん

解除コードの売買なんてものがあるんですね。「解除コード」なるものの存在すら知りませんでした。(SIMロック解除の正しい仕組みを理解していないものですから)
au版はROM焼必要とのことでハードルがかなり高そうですが、docomo版はROM焼不要で、解除コードを入力するだけのようですね。
これなら私の知識レベルでもなんとかなりそうです。

該当国のバンドは確かに調べないといけませんね。
具体的には台湾なのですが、au版は周波数が合わないようです。

docomo版を購入し、解除コードを別途購入する方向で考えてみます。

どうもありがとうございました。
  • 7