Q&A
なるべく早く

xperia z4(SOV31) でAプラン利用について

だいぶ前にこの王国教室でau版xperia Z4(SOV31)でAプラン(非Volte)でもLTEだけは使用できるという投稿を拝見して、本日SIMロック解除を行いAプランSIMを挿してみたのですが、
左上に「SIMはパーソナルロック中ー通信サービスはありません」と表示されませんでした。
もちろんSIMカードのステータス更新は一度行っており、Dプランで使えることを確認しているのですが、AプランのSIMを挿すと添付した画像のようになり更新をタップしても「更新中」と数秒表示されるだけで使えませんでした。
使えるようにするためになにか方法があるのでしょうか。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

syu
syuさん
エース

okitaomoteさんのコメント

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 709 件

もしかして、auで正式にsimロック解除したのではなく、業者から解除コードを購入してsimロック解除をしたのではないですか。

解除コードを発行してもらったときに、本来NSCKコードを発行してもらわないといけないのに、NCKコードを発行してもらっているから、非VoLTEのsimでは使えないのだと思います。
NCK = Net Code Key
NSCK = Net Subset Code Key

auの場合、Mobile Network Code (MNC) は、非VoLTE simだと50、VoLTE simだと51となっています。そこの部分でロックがかかっていて、VoLTE simと非VoLTE simの使い分けをしています。

それを解除するにはNSCKコードが必要なんだけれど、NCKコードでsimロック解除してあるから、ドコモsimなら使えるけれど、auの非VoLTE simだと使えないのだと思います。
  • 12