Q&A
解決済み

oppo機種でのDAC利用について。

イヤホン沼にハマろうとしています。

とりあえず、今は気に入ったイヤホンがあるので、
イヤホンより、DAC(アンプ)をかませて、
音に変化をつけようと思っています。

さて、今現在Reno5A 5Gを使っていますが、
oppoのColor OSはOTGに厳しい所があります。
USB-CのDACをかました際に、
音は自動認識で鳴りますか?
OTGを設定からONにしないと鳴りませんか?
それとも元々鳴りませんか?

DACが使えないならリケーブルを考えてます。
よろしくお願いいたします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppo-smartphone-usb-typec-iyahonn-chuui-coloros

このリンク先を参考にする限りではOPPOの場合OTG接続を手動でonにする必要があり、しかも抜いてから10分後には解除されるので再接続のさいには同様の設定が必要らしいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>1 yoshi君さん

音楽でもOTG設定を起動しないとだめですか。
こりゃ面倒ですね。
大人しくDACは諦めますかね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>2 docoaさん

少し面倒ですね。DACで大幅な音質の向上が見込めるのはデジタル音声では良くあることなので、自動的にONになれば良いのですが。別のものをイヤホン単体で選ぶか、面倒でも購入してその都度設定をするかの二択ですね。アップデートで何とかなれば良いと思うのですが。
  • 3