Q&A
いつでもOK

Googleカレンダーのホーム画面のアイコンを今日の日付の数字が表示されるようにしたい

Screenshot_20210109_180216.jpg

Androidのホーム画面でGoogleカレンダーのアイコンを今日の日付が出るように設定したいのですが方法ありますか?機種はSH-RM12です
前の機種はau端末だったのでauベーシックホームでこのように表示できて便利だったのですが今の端末にはauベーシックホームは入っていません

個人の方のブログでデフォルトで日付表示になると解説しているところも見ましたし、この記事中の画像でもそうなってますが私のはずっと「31」のままです

https://dime.jp/genre/989249/
記事中で例に出ている機種(Pixel 4a/Galaxy S20)でしかこうはならないのでしょうか?

うさぎぴょんぴょん
レギュラー

うさぎぴょんぴょんさんのコメント
うさぎぴょんぴょん
レギュラー

1F0C4DFE-CFF4-4FCE-8FC6-3D802903BD2B.png

長らくほったらかしてしまいました
結局このようにして使っております

・Microsoft launcher
・Day Widget(タップすればGoogleカレンダーが開く)
・デフォルトの時計ウィジェット(タップすれば標準の時計アプリが開く)

Googleカレンダーのアイコンが日付と連動するところまで行けましたがやっぱり曜日も出てる方が便利かなということでDay Widgetにしました
実用性重視なので見た目に統一感がなくても全く気にならないです

私は心情的にはAndroidびいきなのですが、iPhoneのいいところは
・アイコンで日時の確認ができる
・ロック解除しなくても電卓が使える
・ロック解除しなくてもメモ作成が使える
だと思うのでAndroidもぜひ真似してほしいと思います

auベーシックホームはもしかしたらiPhoneから移ってきたユーザーの不満を減らすために用意されてたのかもしれないですね
祝日にはお雛様や鯉のぼりが出てきて楽しかったし、ずっと使いたかったな〜
って未練がましいですね

Androidはデータがどこに入ってるか分かりやすいのと、標準のカレンダーとマップがGoogle製で使いやすいところとおサイフケータイ機能が便利です

皆さんの回答のおかげでここまで来れました
MicrosoftがなんかやらかしたらNova launcherを試してみようと思いますが、とりあえずこれで解決です
ありがとうございました
  • 32