Q&A
いつでもOK

iPhoneを新規購入した際

マイネオ契約時は元のiPhoneを使っていましたが6sなので流石に変えようかと思ってます。
そこで疑問なことが以下の点です。

・iPhone内のデータ(写真、ライン、インスタ、Gmailのメアドなど)はiCloudに移しておけば大丈夫ですか?
・SIMカードは新しく買う必要がありますか?

こび26
こび26さん
ルーキー

公坊さんのコメント
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>7 データ移行

①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上へソフトウェア
  アップデートしてから
  「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかで
  バックアップして下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide
  必ず旧端末で、[ホーム]タブ ⇒ 歯車マークの[設定] ⇒
  [アカウント引き継ぎ設定] で“アカウントを引き継ぐ”を
  ONにして36時間以内に引継完了して下さい

③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
  新旧iPhoneが最新のiOSにソフトウェアアップデート
  されている事を確認して、旧iPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

※、SIMカードの変更・交換が無い場合は「④、」は不要
④、プラン変更・SIMカード変更・新規MNPの場合は
  回線切替手続き方法は
  mineoマイページ ⇒ 各種サポート ⇒ MNP転入切替
  /回線切替手続き
  を開いて実施しましょう
  機種変更の場合は旧端末からでも出来ますよ
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  A・Dプランは、09時〜21時
  (20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
  Sプランは、10時〜19時
  (18時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)

※、データ移行が完了して、回線切替(作業が必要無い
  ケースもある)も完了したら、
  新端末へSIMカードを挿入しましょう

⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
  プランを確認して、ダウンロード&インストールする
  (Aプランの場合2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

※、mineo契約後の機種変更・データ移行の時に
  mineoメールアカウントが消えているケースがある
  設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して
⑥、mineoメールアカウントの設定
  ダウンロード&インストールしましょう
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

⑦、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
  設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON


◉クイックスタートで、このiPhoneのソフトウェアが、
 古すぎるためスタートできませんとエラーメッセージ
 が出た時は、ソフトウェアアップデートして下さい

◉新しいiPhone のソフトウェアアップデートの方法
 電源を入れて進めて、地域設定後下記の手順で
①「新しいiPhoneとして設定」をタップ
 「新しいiPhoneとして設定」をタップします。
 「新しいiPhoneとして設定」をタップ
②Apple IDでサインイン
 Apple IDでサインインします。
③最新のiOSへアップデート
 最新のiOSへアップデートします。
 設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート
 
参考ページ  https://ischool.co.jp/2018-12-07/

◉ソフトウェアアップデートが完了したら、
 新しいiPhoneは初期化して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274

◉以上が完了したら、クイックスタートできます
  • 8