Q&A
なるべく早く

回答よろしくお願いします

今、docomoのアンドロイドを使っています。月に7000円ぐらいです。
もう少しで2年になるのですが、父に携帯代を安くするために格安スマホにしてほしいと言われたのですが少し抵抗があってこのmineoを見つけました。

そこで質問したいことがいくつかあります!
1、docomoやauからmineoに変えて、困ったことやデメリットはありますか?

2、今の端末がだいぶ動きが遅くなってるのですが、mineoに変えると動きは早くなりますか?

3、今どころは今の端末を使おうと思っているのですが、中古で端末を買ってmineoを使うことはできますか?


いろいろわからなくて・・・回答よろしくお願いします。

#初めての格安スマホ相談会

のきき
ルーキー

nryさんのコメント

iPhone 6s au(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

続き…というか、質問に今度こそ答えます。

>困ったことやデメリット
これは、その人の使い方次第で変わってくる部分が大きく、とりあえず使ってみてから大丈夫かどうか確かめてみるという方法が一番確実だと思います。人様の行動を僕が勝手に想像するのはどうしても限界があるので、思いつかないようなトラブルがあるかもしれません。
1,000円程度で販売されているエントリーパッケージをamazonなどで購入して利用すれば、音声通話機能付きで月額1,400円から利用開始出来ます。月の頭に契約すれば、1ヶ月間2,400円で実際のサービスの全貌が試せる訳です。体感的な、言語化の難しい、個々人の感想も得られます。
それでもし問題なく使えそうだとなれば、MNPで番号を移行して本格的に利用を開始することが出来ます。

(参考)現在、デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)でmineo契約しているところへ携帯電話番号ポータビリティー(MNP)することはできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208367_8867.html

あなたにとってのデメリットになるかは分かりませんが、思いつく限りドコモ→mineoドコモプランで"変わること"を羅列してみます。

・値段は安くなります。特にデータ容量の単価は劇的に下がります。

・ただし、通常の音声通話は多くの人で高額になります。カケホーダイプラン、家族間通話無料、同一キャリア同士の特定時間帯の通話無料、無料通話などは全てなくなるので、全然電話しないよという人でも、何気なく数十分間程度、家族や親戚、友人などと通話した途端に元のドコモより高くなってしまったなんて大人がたくさんいます。

・通信速度が低下します。ドコモと同じ電波を使っているから、今までと変わらないよ!なんて宣伝文句を見かけますが、変わらないのはちゃんと圏外にならないかどうか程度です。速さは、キャンペーンなどでユーザが増え続けているのでどうしても、元のドコモより劣ります。劣るどころか、まるでデータが流れてこないなんてトラブルもドコモでは起きなくてもmineoでは起きるということもあり得ますし、実際起きたりしています。
mineoがどれだけ投資をして、技術者の皆さんがどれだけ頑張って毎日ネットワークを増強しても、絶対にドコモよりは遅くなります。


・@docomo~のメールアドレスが使えなくなります。@docomo/ezweb/softbank/...以外のメールを、迷惑メールフィルタがごっそり存在ごと消し去ることが発生して、今までメールしていた先の人の設定を変えてもらわないことには連絡が出来なくなる、@docomo~のアドレスを連絡先として受け取っても連絡が出来ない、などが起きます。


・キャリアが提供するネットサービスへの年齢認証を受けられなくなります。このことで利用が制限されるアプリなどがあります。代表例で有名なものとしては、LINE IDが利用できなくなります。
(参考)LINEの初期設定について
http://support.mineo.jp/setup/guide/line.html
"年齢認証ができないため、ID 検索はご利用いただけません。"
"※その他の機能はご利用いただけます。"


>今の端末がだいぶ動きが遅くなってるのですが、mineoに変えると動きは早くなりますか?
変わらないと思います。
動きが遅い要因は、様々なアプリなどを使い、写真を撮ったり動画、音楽を保存したりで、メモリが足りなくなっていることに加えて、新しいアプリや、webサイトほど古いスマホには重たい処理を要求するようになってくるということが考えられます。
不要なアプリやデータを消したり、初期化で全て消去して入れなおすようなことをしても、多少マシになったとしても、後者の理由から結局大きな成果は得られないと思います。
勿論、故障しないかぎり今のスマホを使い続けることは可能でしょう。ですが、それなりに消耗品であると割りきって、2年程度で定期的に買い替えてしまうことも選択肢です。
ドコモであっても高すぎない携帯の種類も増えています。


>今どころは今の端末を使おうと思っているのですが、中古で端末を買ってmineoを使うことはできますか?
勿論可能です。ただし、mineoのトップページから見られる動作確認端末の表ををよく見てください。
中古で買うリスクについても書きましたが、載っていない機種が動かない、載っているのに動かない、その他いかなるトラブルが起こったとしても、誰も保証してくれません。
  • 20